2013.11.28 05:04(2/3ページ)

福田彩乃、ビートルズ“そっくり”ライブを全力PR!

 大旋風を巻き起こしたポール・マッカートニー(71)来日公演の興奮冷めやらぬ中、来年3月、日本上陸する究極の“ビートルズライブ”「LET IT BE」のスペシャル・サポーターに福田が就任する。

 同公演は顔、声、演奏など、ビートルズにそっくりな4人が、数々の名曲をほぼ完璧に披露。ミュージカルの本場、ニューヨークのブロードウェーで好評を博し、英ロンドン・ウエストエンドでは来年1月までロングラン公演を展開中で、観客総立ちの大合唱が連日繰り広げられている。

 昨年11月に「RAIN」のタイトルで来日公演が実現した際、ビートルズ世代を含む中高年層に大人気となった。今回はポールが来日公演でも歌った「オール・マイ・ラヴィング」や「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」など10曲以上の新たな演奏曲を追加。

 そこで、ビートルズを知らない若い世代にも魅力を感じてもらおうと、綾瀬はるか(28)やローラ(23)らのものまねで人気の福田に白羽の矢が立った。「LET-」とは“激似つながり”という点で、まさに適任だ。

 就任に先立ち、福田は先月16日のロンドン公演を鑑賞。「歌い方、立ち方、4人の息ピッタリのパフォーマンスは本物に会えたようで興奮しました! リンゴ・スター(73)のドラムのたたき方は本人そのものです!」と大感激。公演後はバンドメンバーや観客への直撃取材も敢行した。

【続きを読む】