2013.11.26 05:03

miwa、デビューから3年で初大舞台「本当に光栄」/紅白

miwa、デビューから3年で初大舞台「本当に光栄」/紅白

miwa =東京・渋谷のNHK(撮影・吉澤良太)

miwa =東京・渋谷のNHK(撮影・吉澤良太)【拡大】

 大みそか恒例の「第64回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場歌手が25日、東京・渋谷の同局で発表された。シンガー・ソングライター、miwa(23)が、紅組で初出場。会見では緊張の面持ちで「本当に光栄。家族や親戚、たくさんの方に感謝しながら一生懸命歌わせていただきます」とあいさつした。

 報道陣からステージでやってみたいことを問われると口ごもり、隣に座っていた泉谷しげる(65)が「適当に言っときゃいいんだよ!」とツッコミ。普段のステージではカジュアルな服装のmiwaは「衣装を作ってもらえるということで…」と泉谷を見ながら話し始めると、「俺に話すなよ!」と再び指摘され、笑いを誘った。

 2010年にデビュー。3年かけて紅白という大舞台にたどり着いた。ギター弾き語りの大先輩・泉谷からの助け舟を受けながらの初々しい会見となり、「パートナーのギターと一緒に出られるのがうれしいです」と笑みが弾けた。

紅白出場歌手へ

(紙面から)

  • miwa=東京・渋谷のNHK(撮影・吉澤良太)