2013.11.25 05:04(2/3ページ)

新キャストに綾野剛!「闇金ウシジマくん」ドラマ&映画で復活

(左から)山田孝之、綾野剛

(左から)山田孝之、綾野剛【拡大】

 短髪にあごひげ、耳にピアスをつけた山田のコワモテぶりで話題を呼んだ“ウシジマくん”が帰ってくる。

 原作は、2004年から「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の真鍋昌平氏による同名漫画で、山田演じる闇金融会社社長・丑嶋(うしじま)を通し、闇金の実態をリアルに描く物語。

 10年10月にTBS系深夜ドラマで放送され注目を浴び、昨年8月に初映画化。続編を求める声が配給のSDPなどに殺到し、同局系「闇金ウシジマくん Season2」(来年1月16日スタート、木曜深夜0・58)と映画「-Part2」(同5月公開)の連続製作が決定した。

 連ドラ、映画ともに、これまで同様、丑嶋が負債者を残酷なまでに追い込む姿を描くほか、丑嶋の仲間らに亀裂が生じ、会社が危機的状況に陥る場面も描かれる。新キャストでは、綾野が丑嶋の幼なじみの情報屋、戌亥(いぬい)役で連ドラから登場。

 さらに今回、映画版では前作の完成度を高評価した東宝映像事業部との共同配給が実現した。SDPは芸能事務所、スターダストプロモーションの関連会社であり、芸能事務所の配給作品に大手が加わるのは異例で、スケールも大幅アップだ。

【続きを読む】