タキツバ解散!滝沢は年内引退でジャニーズ後継者に、翼は近く退社し治療専念

 
滝沢秀明と今井翼の直筆の署名

 2002年にデビューし、昨年9月から活動休止中の人気デュオ、タッキー&翼が今月10日に解散していたことが12日、分かった。滝沢秀明(36)は年内で引退し、来年からジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(86)の後継者として後進の育成や、作品のプロデュースに専念する。一方、今井翼(36)は近く事務所を退社。当面はメニエール病の治療に専念、その後タレント活動に復帰する。2人が東京都内で取材に応じ明らかにした。

 「解散し、お互い今後の人生を歩んでいく結論に至りました」

 濃紺のスーツに身を包んだ滝沢が口火を切った。隣にはブラックスーツの翼。解散、引退、退社という大きな決断の報告は、始まりこそ硬かった表情が、決意のほどを語るうち清々しいものに変わっていった。

 タキツバは、昨年9月にそれぞれのスキルアップのため活動を休止。今年3月、4年前に発症したメニエール病が再発した翼は治療に専念せざるを得ない状態のまま、1年になろうとしていた。

 その中で、それぞれが事務所と話し合い、滝沢は「ジャニーイズムをつないでいきたい。新しいスターを作りたい」と裏方に回る気持ちを固め、翼は「体調不良でこれ以上迷惑をかけたくない。ケジメ」と退社を決意。デビュー16周年の今月11日を待たず、同10日、解散という道を選択した。

 主演舞台「滝沢歌舞伎」の演出をし、“小さいジャニーさん”といわれる滝沢は、8月中旬にジャニー氏から「ジャニーズJr.の育成を手伝ってみないか」と提案されたことを明かし、「やるからには本気でやりたい。人の人生を中途半端に生半可に扱うことはできない」と年内いっぱいで芸能活動を引退することを決意。ジャニー氏には今月4日に伝えたという。

 来年以降はジャニーズJr.約300人のプロデュースに専念。今後、育成プロジェクトを進める関連会社を設立予定で、その陣頭指揮をとる。

 一方の翼は近く事務所を退社。「引退を決めたわけではない。1人でも僕を必要としてくれる方がいるなら、その思いに応えたい」と芸能活動の継続を約束した。

 「Jr.時代はけんかもしたけれど、今は腹を割って話せる仲」と滝沢。「解散は決して仲違いが理由ではない」と強調する翼も「これからも大事な仲間」と応えた。

 2人は今後、公式の場に出る予定はなく、昨年9月のテレビ朝日系「ミュージックステーション」が最後のツーショットになった。(青森正宣)

滝沢秀明(たきざわ・ひであき)

 1982(昭和57)年3月29日生まれ、36歳。東京都出身。95年、ジャニーズ事務所入り。ジャニーズJr.時代からTBS系「魔女の条件」(99年)など連ドラに主演。2002年、タッキー&翼としてCDデビュー。05年、NHK大河ドラマ「義経」に放送開始当時22歳で史上最年少主演。主演舞台「滝沢歌舞伎」の演出を10年から手掛ける。1メートル69。

今井翼(いまい・つばさ)

 1981(昭和56)年10月17日生まれ、36歳。神奈川県出身。95年、ジャニーズ事務所入り。2002年、タッキー&翼としてCDデビュー。少年隊から継承した名作舞台「PLAYZONE」などに主演。ダンスに定評があり、12、14年に世界のトップダンサーが集うショー「バーン・ザ・フロア」の日本公演に出演した。1メートル73。

メニエール病

 内耳からくる回転性のめまいや吐き気などが繰り返し起きる病気で、根本的な原因が不明のため、厚労省の特定疾患に指定される難病。働き盛りの30~50代に多く見られる。

ジャニー喜多川社長コメント(原文ママ)

 報道関係各位
 この度タッキー&翼が解散することになりました。約1年の活動休止期間中に彼らが考え抜き、大人として決断したことを尊重したいと思います。
 滝沢秀明は芸能界を引退してジュニアの育成や私の舞台演出を手伝ってくれると聞き、本人にはプレイングマネージャーの選択肢があることも伝えましたが、裏方に専念したいという強い希望を受けて、このようなご報告となりました。
 お世話になっているお仕事関係者の皆様には突然のことで大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
 今井翼はこの数年間、体調不良で仕事が思うように出来ない中、本人が辛い思いをしていたのを間近で見ておりました。責任感の強い彼にとって、仕事をしながら病気を治すことは難しく、何も背負うものがない状態で自分と向き合いたいと聞き、本人の希望を受け入れました。心身共に健康となった彼がまた活躍してくれる日が1日も早く来ることを心から願っています。
 ファンの皆様には突然のお知らせで本当に申し訳なく思いますが、2人それぞれが選んだ道を是非ご理解頂き、温かく見守って頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 株式会社ジャニーズ事務所
 代表取締役社長 ジャニー喜多川

Read more