高橋祐也容疑者を送検、車の窓にはスモークフィルム

 
女優、三田佳子の次男で元俳優兼ミュージシャン、高橋祐也容疑者を乗せたとみられる護送車=東京・渋谷

 覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで11日に逮捕された女優、三田佳子(76)の次男で元俳優兼ミュージシャン、高橋祐也容疑者(38)が12日、留置先の警視庁渋谷署から東京地検に送検された。

 報道陣約20人が集まる中、午前8時35分ごろ、同容疑者を乗せたとみられる護送車が同署を出発。車両には約20人が乗車していたが、窓にはスモークフィルムが貼られており、同容疑者の様子はうかがえなかった。

 同署によると、10日午後8時45分ごろ、渋谷区内の飲食店から「(一緒に来た)客同士が口論になっている」と通報があった。駆けつけた署員が同容疑者から事情を聴いた際、様子が不審だったため尿検査を求めたが拒否。署員が捜査令状を取り、同区内の病院で改めて尿検査を求めたところ採尿に応じ、覚醒剤の陽性反応が出たため、翌11日朝に逮捕した。

 逮捕容疑は8月下旬から9月10日までに、東京都内またはその周辺で覚醒剤を使用した疑い。同署は11日、渋谷区のマンションにある高橋容疑者宅を家宅捜索した。

 同容疑者は覚醒剤事件で1998年、2000年、07年に逮捕されており、今回は4度目の逮捕。08年に懲役1年6月の実刑判決を受けている。母親の三田は11日、次男の逮捕を受け「親としては、もう力及ばずの心境です」とのコメントを発表した。

Read more