音楽に助けられたYOSHIKI、音楽を通じ人々を助けたい

 
今月15日のディナーショーでテーブルを回り、ファンに感謝を伝えるYOSHIKI。チャリティーオークションの落札金は7公演25アイテムで4776万円に上った=東京・六本木

 ロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKIがこのほど西日本を中心とした豪雨での甚大な被害を受け、自身が運営するチャリティー基金「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて1000万円を寄付した。アーティスト活動を行う一方で、四半世紀にわたり慈善活動を継続。ディナーショーでは「アーティストである限り、チャリティー活動を続けていきます」と宣言した。その言葉に込めた真意とは!?(取材構成・納村悦子)

 「100万円!」「150万円!」。威勢良く手が上がる。ディナーショーで私物のチャリティーオークションを行う光景は華やかな別世界。愛用の革ジャケットやテレビ番組で着用したストールなどお宝が登場するのに加え、落札金は彼が運営するチャリティー基金を通じて全額寄付に当てられるため、高額を出した落札者も笑顔と満足感で満ちあふれていた。

 「日本では(寄付を公表することに)賛否両論があるかもしれませんが、欧米では(著名人が)率先して声を上げる動きがある。自分の活動によって寄付の輪が広がっていくのなら良いことだと思っています」

 米ロサンゼルスに拠点を置くYOSHIKIは、西日本豪雨で被害が拡大する状況を米国のニュースで知り、今月11日には運営する基金を通じて被災地に1000万円を寄付したことを明らかにした。

 「昔、日本でツアーをやっていたころは各地を回っていたので、(被災した地域に)行ったことがある。同じ日本人として心が痛かった」

 25年に及ぶ慈善活動は、幼いころの壮絶な経験から芽生えた。小学5年だった10歳の夏休みに父親が自殺。父の死を受け入れられずに悲しみに暮れる自身を救ったのが音楽だった。4歳で始めたピアノ。そして、11歳で米バンド、キッスの日本公演を見てとりこになったロックがつらい少年の心を吹き飛ばした。

 「僕には音楽があった。4歳のころに父に買ってもらったピアノがあった。だから生きることができたし、前進できるようになった。悲しい思いをしている子供たちの痛みを共有して助けてあげたかった。だから慈善事業を始めたんです」

 1994年にはロスでノースリッジ地震を経験。当時被災地の治安悪化が問題視されたことで災害支援の必要性も実感し、95年の阪神・淡路大震災ではX JAPANの大阪城ホール公演の収益で被災地の小中学校10校にピアノを寄贈した。

 2010年に日米で遺児救済を目的とした基金「YOSHIKI FOUNDATION」を設立。11年の東日本大震災では愛用のクリスタルピアノをオークションにかけて収益金約1100万円を被災地に寄付した。

 「人を救うことによって自分も救われる。僕は音楽に助けられた。自分はミュージシャンなので、音楽を通じて伝えていこうと思います」

 居住する米国では、昨年8月に米テキサス州のハリケーン災害で歌手、ジェニファー・ロペス(49)や俳優、レオナルド・ディカプリオ(43)ら大物たちが寄付を表明するなど、著名人の呼びかけで支援の輪が広がる様子を何度も体感し、思いを強くした。

 「声を上げて支援していくことが大事。僕が動くことで、いろいろな方が助かるなら、堂々と寄付していきたい」

 激しいドラミングと美しいピアノが共存する自身の音楽のように、強い決意の言葉を口にすると温和な笑顔をみせた。

★フジロックにサプライズ登場!

 YOSHIKIは28日、新潟・苗場スキー場で開催中のロックフェス「フジロックフェスティバル」で米グラミー賞受賞歌手、スクリレックス(30)のステージにサプライズ登場。雨の中、X JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」のピアノ演奏や迫力のドラムプレーで魅了し、スクリレックスもギターで参加するなど豪華コラボで沸かせた。

 17日にはプロデュースするワインブランド「Y by Yoshiki」の新作2種類を発売。また、東京・六本木のグランドハイアット東京でディナーショー(9月1日まで昼公演含め10公演)を開催中だ。

YOSHIKI

 1989年、ロックバンド、X JAPANのドラマー&ピアニストとしてデビュー。99年、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典の奉祝曲、2005年に愛知万博の公式イメージソング、12年に米ゴールデン・グローブ賞の公式テーマソングを作曲するなどグローバルに活動。97年に解散したバンドは07年に再結成。14年に米マディソン・スクエア・ガーデン、昨年3月に英ウェンブリー・アリーナ公演を成功させ、同1月の米カーネギー・ホールでのソロ公演と合わせてアジア人として初めて世界3大音楽の殿堂を制覇した。

Read more