2021.5.19 05:01

【バイクの勝つパチンコ】宵越し遊タイム狙い“ハイエナ作戦” 950回転に近い台選びで勝率UP

【バイクの勝つパチンコ】

宵越し遊タイム狙い“ハイエナ作戦” 950回転に近い台選びで勝率UP

  • ボーダー回転数を超える台はもちろん、通常回転数が950により近い台を狙ってガンバイク!!(C)円谷プロ(C)OK!!
  • ホールデータを調べる手段として私が使っているのは「データロボサイトセブン」。月額500円かかりますが、重宝しますよ
  • SPリーチ中に発展する可能性のあるウルトラインパクトの数値が、78なら故郷M78星雲にちなんで大当り濃厚!
  • 電サポ開始時は、2発打って打ち出し停止→Sの辺りで1発打ちを繰り返すことで大幅な節玉となる
  • ぱちんこウルトラマンタロウ2
  • 実戦結果
  • 銘菓「きのこの山」

 世の中はまだまだ混沌(こんとん)としていて落ち着きませんね~。そんな中、私、バイク修次郎が一番落ち着ける場所はホールです。はい、ダメ人間ですみません(苦笑)。最近は、「超韋駄天」か「無双」等のいわゆる爆裂機を打つことが多いのですが、そこへ新たに加わったのが「ぱちんこウルトラマンタロウ2」。右打ち中の爽快感が気持ちいいとの前評判を聞いていたので、ワクワクしつつ打ってみました! そして分かった少しお得な打ち方を伝授しますね。

 ◆凄まじい一撃力

 関東では、4月下旬からホール導入が始まった「ウルトラマンタロウ2」。初当り確率は約319・9分の1で、初回RUSHに突入した場合の期待出玉は驚きの約8000発超!! ちなみに、「ぱちんこCR真・北斗無双(以下、無双)」のST突入時の平均獲得出玉が約7000発。「P大工の源さん超韋駄天(以下、超韋駄天)」が約6000発超なので、一撃力は「タロウ2」が最も高いといえますね。

 これらの期待出玉は、初当りで『ウルトラバトルボーナス』を引き当てた場合。その突入率は約50%で、もし通常大当りだったら、約300発の出玉しか得られません。なるべくならRUSH突入してほしいところですが、本機は遊タイムを搭載しています。

 通常確率で950回転大当りとならなければ遊タイムとなり、ほぼ確実にRUSH突入となります。ですから、回転数表示機がより950回転に近い台を探して打つことが勝率アップに直結するのです。

 俗にいう“ハイエナ”で個人的には慣れていない戦法ですが、この日は東京都内のA店で、宵越しの遊タイム狙いをやってみました。

 A店はオープン後間もないこともあって、28玉交換の1000円あたりのボーダーライン回転数約18回を上回る台が多くあり、大体19~21回転。普通に打っても勝てる回りですが、より遊タイム回転数に近い台の方が期待値は上がります。

 ◆データ情報検索

 そこで、ホール独自のデータ情報サイトで前日の最終回転数を調べたら、遊タイムまで450回転の台がありました。1000円あたりの回転率が約19回と仮定して、その期待値は5000円ほど。このご時世なら破格です。なおこの数値はケース・バイ・ケースなので、詳しくはネットサイトの「パチガブ777」か、検索サイトで「タロウ2 遊タイム 期待値」と入力して調べてみてください。

 朝イチ入場後、狙い台に向かうと既に先客がいたので、遊タイムまで609回転の別の台に着席。打ち始めると1000円あたり20回ほど回りそうなので、期待値は約3000円…なんて捕らぬ狸の皮算用をしていたら、103回転で単発大当りとなり、約300発の出玉獲得。人生もパチンコも、なかなか予定通りにはいきませんな。

 次に座ったのは、遊タイムまで710回転の台。遊タイムにはかなり離れてはいますが、1000円あたりの回転率は約20回で期待値は約2000円。「たった2000円?」と思うかもしれませんが、0から回したら期待値は200円ほど。250回転ほど回された空き台は探せば結構あるので、座らない手はありませんよ。ちなみにボーダーとなる1000円18回の台でも、1000円強は浮く算段です。

 ◆4連チャン終了

 勝負を続けると、486回転で大当り。ここまでの回転スピードは、1時間あたり約260回転だったので、最近の京楽機としては速い部類で驚きました。運良く継続率81%の『ウルトラバトルモード』に突入して怪獣をバッタバッタとなぎ倒すつもりが、4連チャンで終了。平均は約6・4回なので普通なら投資はかさんだもののチャラ線まで戻すはずでしたが、残念ながら負けてしまいました。あ、そうそう、電サポ中のお得な打ち方については、画像で説明しましたので、参考にしてください。

 朝から打ちに行ける方は前日の最終回転数、昼など途中から打つ場合は大当りゼロの台なら前日最終回転数+当日の回転数。大当りしている台はその日の最終回転数がより950回転に近い台を探して、1円でも期待値の高い台に座って勝負を楽しんでください。本機は荒いながらも遊タイムが“保険”として安心感を与えてくれる不思議な感覚の機種ですが、せめてボーダー回転数超の台で打ってください、ガンバイク!!

 ★ダイエット成功中にお菓子とカップ麺とは…

 最近のホールは居抜き物件を買い取って再オープンするケースが多く、その場合食堂が併設されていないことがあります。今回のホールにも食事施設はなく、近所にコンビニもなく困ったのですが、その分店内の自販機が充実していました。たばこ、お菓子、おにぎりやパンまで揃っているのです。

 私、いい年してお菓子好きなのですが今はダイエット中…それでも、銘菓「きのこの山」に手が伸びて休憩席で食べてしまい後悔…。実戦当日は数年ぶりにカップ麺を食べましたが、ジャンキーな味は実にうまい! しかし、せっかくダイエット成功中なのに、きのこの山とカップ麺がきっかけのリバウンドは避けたいところです(汗)。

バイク修次郎

大阪生まれ。パチンコ歴は約40年。負け組だったが、2000年頃に独学で勝ち方をマスター。03年に「パチンコ必勝ガイド」(ガイドワークス社)のライターに。同誌に連載を持つほか増刊号にも執筆し、車中泊で日本全国を渡り歩き、2年間で全県勝利を達成した。サンスポでは半年間を目安に「パチンコ貯金100万円への道」を連載。2度にわたって達成した。CSパチンコチャンネルにも出演中。