2021.4.28 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】奇跡のシロギス!たかが1尾…されど1尾

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

奇跡のシロギス!たかが1尾…されど1尾

奇跡のシロギス1尾を釣った松本アナ。締め切りは午後ではなく、正午ですよ!

奇跡のシロギス1尾を釣った松本アナ。締め切りは午後ではなく、正午ですよ!【拡大】

 えー、今回の釣果はこの1尾であります。でもこれを釣り上げるまでには紆余(うよ)曲折がありました。そもそもこのシロギスを釣ったのは、26日の午前10時過ぎ。この原稿の締め切りが月曜の午後ですからもうギリギリ。先週は珍しく忙しくて釣行の時間がなかったのです。

 おまけに大ハプニング。本当は横浜市・本牧『長崎屋』さんでシロギスのショート船に乗る予定だったのですが、港に着いた直後に強風で出船が取りやめに!! おわびに…と長崎恵夫船長から保冷箱いっぱいのアジを頂きました。大感謝です。仕方ない、このアジの写真でごまかすか…なんてことは釣り人のプライド(そんなのあったのか?)が許しません。

 お隣の本牧海づり施設へ直行しました。聞けばシロギスもポツポツ釣れているとのこと。よし、ジャリメ餌の投げ釣りだ! うーん、風が強い…両隣と2回マツりました。でも最後にほほ笑*んでくれた釣りの神様。なんとマツっている間に20センチの良型が掛かっていたのです。いやはや、たかが1尾、されど1尾でありました(汗)。(フリーアナウンサー)