2021.3.24 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】松本アナ新調リール&「タイ魔神仕掛け」で竿頭

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

松本アナ新調リール&「タイ魔神仕掛け」で竿頭

 マダイの乗っ込みシーズン、ハマの大魔神こと佐々木主浩さんと考案した「タイ魔神」の威力を発揮するときです。

 電動リールを新調したから力が入ります。前回、横須賀市・佐島『鶴丸』さんでアマダイをやっている時に「低音ブレーカー作動中」って表示が出て、うんともすんとも言わなくなりました。20年弱使っているので替え時かなと。上限を決めるため現金5万円を握りしめて行ったのですが、6万4000円の物を熱心に勧められ根負け。糸巻きの間に2万円を下してきました(汗)。

 文字通りの必勝態勢で伺った『米元釣船店』さん。実はこちらのマダイではオデコを食らったことがないんです。第1投で500グラムがヒット! その後、ひたすらフグとの仁義なき戦い。残り1時間半で、ハリスを10メートルから12メートルに変更したらまたもや第1投で600グラムがヒットしたからビックリ。結局2尾ではありましたが船中トップ。タイ魔神&新調リール効果、遺憾なく発揮です。

 天敵・川目記者は始終仕掛けが絡んで釣りにならず、完勝でありました。でもこれくらいじゃ積年の屈辱は晴らせません…。(フリーアナウンサー)