2021.3.18 12:01(2/2ページ)

【女子のミカタ】タチウオ狩り、テンビンで 置き竿で120センチキター

【女子のミカタ】

タチウオ狩り、テンビンで 置き竿で120センチキター

どうだっ!! ドラゴン級の登場に雄たけびを上げる川野さん

どうだっ!! ドラゴン級の登場に雄たけびを上げる川野さん【拡大】

その他の写真(2/5枚)

 潮の流れが止まると、アタリが出始めます。名前の通り立ち泳ぎするタチウオにとって、この状況は泳ぎやすいのでしょう。コツン。消えた? でも、またコツン。完全に遊ばれています。こっちも何かアクションを…波打つように竿を揺らしてみる。ガッツーン。引きで分かる重量感に、うなる電動の“ギーギー”は勝利の音。104センチ、メーター級の登場だ~!

 最終的に70~120センチを2~8本で私は7本。日によってバラつきはありますが、この日のような1桁台の釣果でも、アタリは倍以上あるので掛けるか掛けないかは本人次第。自分が思っている以上に小さく、小さく誘うのが効果的ですよ。今回も弄ばれながら終始タチウオのペース。分かっちゃいるけどやめられなーい。(川目梢)

 ★船長の見通し

 「夏場の派手な誘いをやっては掛かりません。大きいのを釣るにはテンヤの方が有利ですが、テンビンよりアタリを出すまでが難しいかも。テンビンの場合、潮が濁っているときはタコベイトを付けたり、ちょっとしたアピールを加えるのもあり。基本は指示ダナをネチネチ攻める人が釣っているので、根気よく誘いましょう」

 ★口の中でとろける「塩蔵ワカメ」

 『蒲谷丸』では、口の中でとろけちゃう、旬の「塩蔵ワカメ」を1袋500円で販売中。「今年のワカメは味がいい」と船長太鼓判の出来で、磯の香りが鼻に広がります。さらに土日祝限定の生ワカメは3月21日まで販売予定(こちらは早期終了する場合もあるので必ず電話確認を)。

ガイド

〈船宿〉サンスポ推薦=金沢漁港『蒲谷丸』電話045・781・8552〈交通〉京浜急行・金沢八景駅下車。電話で送迎あり。シーサイドライン野島公園駅下車で徒歩約5分。マイカーは首都高速湾岸線・幸浦出口から約10分、横浜横須賀道路・朝比奈ICから約15分〈料金〉ショート釣りで餌と氷付き8500円。女性&中学生まで6500円。午前7時20分出船(男性料金3人から出船)。