2021.3.17 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】アジはオデコも残念賞のワカメ「うまかった~」

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

アジはオデコも残念賞のワカメ「うまかった~」

残念賞のワカメ

残念賞のワカメ【拡大】

 横須賀は大津漁港沖でボートのアジをやってきました。この時期はいくつも浮かぶワカメの養殖棚が目印になってポイントが分かりやすいのです。

 水深30メートル。ナギの晴天、5隻ほどのボートが浮かんでいます。ところが待てど暮らせどピクリとも来ません。タナを変えても、コマセの振り方を変えても一切アタらない。やがて1隻、また1隻、場所移動が始まりました。ここが勝負の分かれ目。動いたら釣れるかもしれないけど、ここでこれから釣れるかもしれない、アンカーを上げるのも面倒くさい(汗)。

 結局居座ったのですが、相変わらず釣れず。やっぱり動いた方がいいのか、いやそろそろ来るだろう…。そうこうするうちに納竿。なんとオデコ。

 「みんなダメだったから仕方ないよ」。帰り際の、ボート店主さんの一言で少し救われました。そして残念賞は採れたての生ワカメ。袋を持とうと思ったら「せっかくだから現物を」と促され、こうなりました=写真。負け惜しみっぽいですが、メカブ、すっごくうまかった。今が旬です…。(フリーアナウンサー)