2021.3.11 12:01(2/2ページ)

【女子のミカタ】アジ、半日船で50尾超も 東京湾・走水沖の早い潮で育った幅広ボディー

【女子のミカタ】

アジ、半日船で50尾超も 東京湾・走水沖の早い潮で育った幅広ボディー

それぞれのスタイルで技が光ります(左から名人の大山利光さん、渡辺清さん)

それぞれのスタイルで技が光ります(左から名人の大山利光さん、渡辺清さん)【拡大】

その他の写真(2/5枚)

 帰宅後、たまらずアジをタタキにして遅めのランチ。ほどよい脂に甘みがギッシリで、さっきまで生きていた証のゴリゴリッという繊維感はまさに釣り人特権。潮がそれほど速くなく数が釣れている今だからこそ、女性や初心者さんにオススメですよ。桜前線前に、走水のアジは満開です!!(川目梢)

 ★船長の見通し

 「春本番になると潮が速くなってきますが、今は比較的釣りやすい潮ですね。暖かくなってきたので、初心者さんやお子さんが挑戦するには今がチャンスです。数もそれなりに出ているので良いお土産になりますよ。道具はレンタルもあるので、気軽に遊びにきてください」

 ★お助けアイテム紹介

 釣り後「手を洗ったのにコマセの臭いが…」と、女性が気にしている場面をよく見かけます。そんな時のお助けアイテム、ドラッグストアや100円ショップでも手に入る「ゴム手袋」です。ここがキモ、選ぶときは“超薄手”。餌を付ける時などの細かい作業がしやすいのと、スマホのタッチ操作もできちゃうので記念写真もパパッと撮れちゃいます。さらにヒレなどで手に細かい傷がつくのを防ぐ効果もあり、着けて損はないですよ。釣りデートにそっと差し出してみては?!

ガイド

〈船宿〉サンスポ推薦=走水『海福丸』電話046・841・4227〈交通〉京浜急行・馬堀海岸駅から観音崎行きバスで走水上町下車。マイカーは横浜横須賀道路・馬堀海岸ICから観音崎方面へ約5分〈乗合料金〉コマセ、赤タン餌、氷1個付きで半日6000円(女性と高校生以下5000円)。通しは9000円(同8000円)。貸し竿1000円。午前7時30分、午後は1時出船。毎週火曜日は定休。