2021.3.10 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】佐島『鶴丸』さんでアマダイ!並びたくなかった

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

佐島『鶴丸』さんでアマダイ!並びたくなかった

松本アナ(右)は6尾でトップでしたが型ではどうも…

松本アナ(右)は6尾でトップでしたが型ではどうも…【拡大】

 写真のアマダイ、すごいでしょ! 48・5センチと48センチ。私の獲物ならよかったんですが…。釣り友3人で横須賀市・佐島『鶴丸』さんにお邪魔しました。午前中は15センチ前後のキダイの嵐。酢で締めるとサイコーですが、こればかりじゃねぇ。

 昼前から様相が一変。ミヨシのYが24センチを釣るや、私も35センチと良型をゲット。その後も25~27センチとやや小ぶりながら私とYに次々ヒット。取り残されたSの「僕は40センチオーバーを釣りますから」って遠吠えを余裕で聞き流していたのですが、Sが「わっ、なんだこれ?」と声を上げるや、鶴蒔英紀船長が「ドラグ緩めて!」と身を乗り出してきたからビックリ。

 リールがうなりをあげています。なんと48センチ。形勢逆転です。その後私は25→23→22センチと尻すぼみ。揚げ句Sが48・5センチを追加!! 数では私が6尾、Sが3尾でしたが、勝った気がしません。私の最大が35センチ、Sの最小が38センチでしたから。

 下船後に「ネタにするには中途半端なサイズ釣っちゃったね(笑)」と船長。ほっといてくれ~!!(フリーアナウンサー)