2020.12.16 12:00

マダイ5匹、こりゃめでタイ!にらみ鯛ゲット~ 和歌山・広川町「釣堀紀州」/関西フィッシング

マダイ5匹、こりゃめでタイ!にらみ鯛ゲット~ 和歌山・広川町「釣堀紀州」/関西フィッシング

特集:
関西フィッシング
  • 40センチオーバーの美形マダイをゲットしたフッチー。時折誘いを入れ、掛け合わせた=和歌山県広川町(撮影・渡邊大輔)
  • 「めちゃ引いた!」と狙いのシマアジをゲット!!
  • 魚の取り込みは備え付けの玉網を使おう
  • 海上釣り堀仕掛け

 師走に入り、お正月用の魚を求めて釣り人でにぎわっているのが和歌山県広川町の釣堀紀州(川口喜史社長)だ。慶事ごとに欠かせないマダイは1番人気のターゲット。タナとエサが合えば入れ食いになることも珍しくなく、青物交じりで大型クーラー満タンも夢ではない。6日、人気インスタグラマーのフッチーこと、渕上万莉さんが海上釣り堀に渡り、ウキ釣りで“にらみ鯛”を狙った。

 この日の天候は曇り。風波もなく、絶好の釣堀日和に恵まれました。午前6時40分から受け付けが始まり、生ミックとマダイイエローの練りエサ、キビナゴ、むきエビ、アミノ酸に漬けて黄色く染めたエビ、シラサエビを購入。沖に浮かぶイカダへ渡る船に乗り込みました。鷹島の南東側に広がるイカダまでは港から約5分で到着です。

 今回はひとつのイケスに9人が入り、8時から正午までの4時間半の釣行です(コロナ対策により時短中)。

 タックルはマダイ用、青物用の2セット用意しました。放流される魚によって、すぐ切り替えられるようにするのが理想です。イケスの水深は約10メートル。タナ取りオモリをハリに付けて底を取り、ウキダナを決めます。とその時、突然、私のタナ取りオモリにメジロが食い付いてきました!

 ハリは付いていないので釣り上げることはできませんでしたが、かなり食い気があり活性は高そうです。

 その後、場内アナウンスが流れ実釣開始。黄色のダンゴをハリに付け、ボトムから30センチほど浮かせた状態でマダイを狙ってみます。たまに竿先を手前に引っ張ったり、上に持ち上げて落としてエサをフォールさせる誘いを入れると、ウキがジワッと沈み、フワッと浮いてくるではありませんか。

 水温が低い冬は特に魚の食いが渋いので、しっかり食い込むのを待つ必要があります。もう一度ウキがジワーッと沈み、そこからさらにスッと真下に沈んだタイミングでラインを張って一気に合わせました。重みを感じた瞬間「乗った!」とつい声が…。立て続けにマダイを2匹ゲットし、次は放流されたシマアジを狙ってみます。シマアジは同じくダンゴかシラサエビを付けて、マダイよりも少し浅めのタナを狙うのがコツです。

 シマアジ狙いでは、ハリスとハリはできるだけ小さい号数を使うのが効果的です。アタリはマダイに比べると少し早い速度でチョンっとウキが沈むパターンが多いので、シマアジだと思ったら合わせも早めに。アタリが出た時点では確信できなかったですが、合わせた後、横に走る引きを感じたのでシマアジだと確信しました。サイズはマダイより小さかったものの、引きは強く、楽しませてくれます。

 その後、サンマの切り身や生きアジをエサにカンパチを狙ってみましたが、私たちのイケス全体でもなかなか掛からず、終了5分前で向かいの釣り人が良型カンパチをシラサエビで見事、釣り上げました。

 私の最終釣果はマダイ5匹、シマアジ2匹の合計7匹。ここに青物が1本入れば…と少し悔しさが残りました。

 釣堀紀州のマダイは広いイケスで密をさけた状態で養殖していて、傷も少なく尻尾もキレイ。食べると甘味が強く感じられ、とても美味しかったです。鍋料理にもピッタリな美味しいお魚を家族や友達と釣りに行って暖かいお部屋で食べるのは最高ですよ!

 冬場はシケで沖に出れないことも多いので、釣り堀でまったり楽しむのも良いですね。(渕上万莉)

 ★川口社長アドバイス 青物は底狙い

 冬場、マダイ釣りに用いるエサはアオイソメやササミなどフワーッと落ちるタイプが有利です。ハリスは3号で狙ってみてください。青物は底を狙い、生きアジ、カツオは必携です。年末年始は1・5キロ級のマダイ、1・2~1・3キロのシマアジも放流します。シマアジはハマチぐらいの引きが楽しめますよ。

 ★さばく心配なし

 釣堀紀州の魚は釣り放題。釣った魚は全て持ち帰ることができます。ウロコや内臓取りなどの処理は1匹300円でスタッフがやってくれるので、たくさん釣りすぎても帰ってさばく心配はありませんよ! 私も今回はお願いしちゃいました!

渕上 万莉(ふちがみ・まり)

大阪市在住。インスタグラム「mari_fuchigami」フォロワー数4万4000人、YouTube「fuchibite」登録者数3万人の人気インスタグラマー&ユーチューバー。釣りをこよなく愛する貿易業会社員。好きな釣りはジギング、海上釣り堀、タチウオテンヤなど。