2020.8.27 05:00

【湯川舞のきょうもまいペース】凄~い時短突破型STエウレカ

【湯川舞のきょうもまいペース】

凄~い時短突破型STエウレカ

特集:
SIR
エウレカで一番好きなアネモネ。アニメコスをするのが初めてだったけど大満足? 右は工藤らぎちゃん

エウレカで一番好きなアネモネ。アニメコスをするのが初めてだったけど大満足? 右は工藤らぎちゃん【拡大】

 「最近何していたの?」と聞かれるとパッと思いつきません。猛暑のせいでしょうか…いや、いつも通りです(笑)。

 スケジュール帳を見返してみたら仕事→仕事→休み→仕事と新型コロナ自粛前のスケジュールに戻りつつあります。何ともうれしい、仕事ができるって幸せな限りです!

 その中でも印象に残っている仕事がサミーから出た新台「P交響詩編エウレカセブンHI-EVOLUTION」の導入前夜祭の生放送。サンスポにもコラムを書いている工藤らぎちゃんと一足早く実戦させていただきました。

 大当り確率199分の1の突破型STタイプで、初当りの99%は100回転の時短に移行し、引き戻すことによって150回転のST『SEVEN SLASH EXTRA』に突入します。

 このSTがすごくてループ率が80%、1050個以上の払い出しは75%もあるのです。でも突破型って苦手なイメージがある方もいますよね。わたしもそう思っていたんですが、ST突入率が約4割! 「大工の源さん超韋駄天」の通常割合とほぼ一緒だと思うと、いけるって思いませんか?

 この仕事をするにあたって、原作を全て見まくりました。本編50話とAO24話、映画が3作品。少しずつレントンが大人になってエウレカとの愛が深まっていく。何ともほっこりする内容ですが、その最中に流れる高田梢枝さんの「秘密基地」が神曲すぎて…普段でも口ずさむくらいです。あえて長いSTにして曲を聴けるようにしているというとのことなので、打ったときは聴きまくりたいと思います!

湯川 舞(ゆかわ・まい)

大学時代パチンコに興味を持ち、当時大人気だった初代AKB48を約2年間打ち続ける。その経験を生かし、パチンコ、パチスロを打つアイドルグループ、SIRに加入し2年間在籍。卒業後は「パチンコ必勝ガイド」(ガイドワークス)のライターとして活躍中。パチスロにも目がない。【twitter @Yukawamai】