2020.7.8 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】タチウオ半日11本!でもスソじゃん…

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

タチウオ半日11本!でもスソじゃん…

メーター級のタチウオを釣った松本アナ。後方で“松本サイズ”も健在です

メーター級のタチウオを釣った松本アナ。後方で“松本サイズ”も健在です【拡大】

 先週は釣友と二人で久々のタチウオをやってきました。15年来お世話になっている横須賀安浦『こうゆう丸』の午前船です。

 「おっ、きょうは遅刻しなかったね(笑)」といきなり荻野裕司船長のジャブ! 口は悪いけど心底いい人です。それに実際、過去に何回も遅刻してますから(汗)。

 裕司船長は乗船しなかったのですが、出船前にアドバイスをくれました。「いいかい、アタリがあっても釣ろうとしちゃダメだよ」。頭を垂れるわれわれ二人。和尚様にご講話をいただいているようでした。

 ポイントは走水沖の水深30~45メートル。例によってアタリはあるけどハリ掛かりしません。釣ろうとしちゃダメだ! って頭の中では分かっているんですが、どうしても掛けてやろうとするんですよね。

 それでも釣友とともに11本ずつ。ツ抜けしたからまあいいか。そのまま黙って帰ればいいものの、帰着後、船中の釣果を聞いてしまうのが凡人の浅はかさ。

 「27~11だよ」と息子の裕大船長。  揃ってスソじゃん…(涙)。うーん、厳しい修業の道は続きます。(フリーアナウンサー)