2020.6.17 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】プロ野球開幕直前…アタリが毎回テナガエビ

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

プロ野球開幕直前…アタリが毎回テナガエビ

テナガエビの好釣果を喜ぶ松本アナ。プロ野球開幕に向け、調子を上げてきました

テナガエビの好釣果を喜ぶ松本アナ。プロ野球開幕に向け、調子を上げてきました【拡大】

 うっとうしい季節になりました。釣行の予定を入れると、ことごとく雨…。今週末は、いよいよプロ野球が開幕。19日に東京ドームで開催される巨人対阪神の開幕戦の実況を控えているため、雨のなか強行というわけにもいかず。やみ間をみて、多摩川でテナガエビをやってきました。

 東京・大田区の京浜急行・雑色駅から水門通り商店街を抜けてポイントへ。2週前に行ったときはそれこそテナガエビの開幕直後で、ポツポツだったのですが、今回は絶好調! アタリは毎回のように来ました。あとはいかにしてノせるかなんですよね。

 きき合わせてクックッと来たら、そのまましばらく待つ。相手は餌を逃がすまいと、さらに食い込んでくるので、それからすっと上げる…って、まだ全然つかんだわけじゃないんですが、こんな感じでちょっとバラシが減りました(汗)。

 2時間半ほどで、ハゼも交じってごらんの釣果。プロ野球は無観客でしたが、こちらは千客万来でしたよ! 獲物は唐揚げにしてビールのつまみに♪ 19日は江本孟紀さんとのコンビです。今年もニッポン放送「ショウアップナイター」をよろしくお願いいたします。無観客…緊張するなぁ。(フリーアナウンサー)