2020.5.21 05:01

【新台つまみ食い】「マリブ」由来 H難易度の着地

【新台つまみ食い】

「マリブ」由来 H難易度の着地

特集:
新台紹介
飲み仲間から送られてきた写真。マリブという技の名が!?

飲み仲間から送られてきた写真。マリブという技の名が!?【拡大】

 飲み仲間から「これ4年くらい前の写真だけど、なんで土下座していたかわかる?」と、頭を下げているマリブ鈴木が送られてきました。

 仕事に遅刻したのでしょうか? いいえ。相手は飲み仲間なので収録などではありません、というか僕は仕事に遅刻しても謝りませ…謝ります。危ない! なんか文章の勢いでパンクな人物になりきるところでした。幸いなことにまだ土下座という刀を抜くほどの遅刻はありません。

 ノリ打ちで負けたのでしょうか? いいえ。僕は友人とノリ打ちで自分だけ負けて迷惑をかけても謝りませ…謝ります。すみません嘘です。よく開き直ります。当然ながら、土下座もしません。

 この問題の難しさは遅刻でもノリ打ちでもしない土下座を、どんな時にしたの? という点。「上着にあるグッドラックって文字はヒント?」と返すと「このダサい服は、関係ないよ」と言われて心を消費するだけのワンラリーとなりましたが、ヒントは朝方、との文字でピンときました。

 朝方まで飲み、始発も動いたから帰ろうか、という流れで駅まで歩いていたとき、ベロベロなのにまだ飲みたかった僕は土下座して「あと2杯、あと2杯だけお願いします!」と頭を下げたのでした。帰ろう、いやあと2杯、帰ろう、いやあと2杯、というやり取りを続けて、僕は最終的にこの体勢のまま寝落ちしたのです。

 とんでもないレベルの着地、体操でいうH難度の技です。シライならぬ、マリブという技名がついた瞬間でした。体操がどれだけ進化しても絶対に日の目を見ることのない技、むしろ人間の退化によって完成する技ですが、こんな時期に見るも過去の自分から励まされている気になります。グッドラック。

マリブ鈴木

パチンコ・パチスロで生計を立てていた実績を買われ、慶応大学在学中から必勝ガイドでライター活動を始める。現在はガチンコ実戦からバラエティー企画まで、CSやYouTubeでさまざまなレギュラー番組を持つ。ボートやマージャンにも進出し、多岐にわたって活躍している。