2020.5.6 12:00

松本ひでお過去の栄光 田尾さんとカツオに夢中であわや…

松本ひでお過去の栄光 田尾さんとカツオに夢中であわや…

ゲストのイシモチを仲良く釣る田尾さん(左)と松本アナ=2018年9月17日、東京湾・木更津沖

ゲストのイシモチを仲良く釣る田尾さん(左)と松本アナ=2018年9月17日、東京湾・木更津沖【拡大】

 ★過去の栄光編

 今回は私の釣りの師匠にして、ショウアップナイター解説者、田尾安志さんについて。2018年9月には一緒に東京・品川『ひらい丸』さん」でシロギス釣り、バーベキュー&トークショーを開催。気さくな田尾さんは参加者とすぐ打ち解けて盛り上がりました。

 そんな田尾さんと大失敗したことがあります。2003年のシーズンオフの月~金曜の夕方、二人で「ショウアップナイターストライク!」というワイド番組をやっていました。田尾さんはホテルに泊まりっぱなし。ニッポン放送もお金があったんですね(笑)。

 昼間は時間がありますから、よく二人で釣りに。あれは相模湾で本ガツオが釣れていた秋口。「午前中にはクーラーいっぱいになるよ」って船宿さんに勧められて船に乗りました。ところがまるでアタリがない。

 「ちょっと走るからキャビンにいて」と船頭さん。やがて島が見えてきました。大島です。二人とも何本か釣って大喜び…ん? でもちょっと待てよ、時刻は昼を回ってる、このまま釣り続けて戻ったら番組に間に合わない。他のお客さんもいたのですが、事情を話して納竿させていただきました。

 港に車を置いて東海道線で有楽町のニッポン放送へ。スタジオに飛び込んだのは生本番の15分前。スタッフは鬼の形相でした。でも私は田尾さんの後ろに隠れて大目玉を逃れたのでありました(汗)。やっぱり私はコバンザメ?(フリーアナウンサー)