2020.3.18 12:01(2/2ページ)

LTで手軽に高級魚!ビギナー&子供も楽しめる湘南のヒラメ

LTで手軽に高級魚!ビギナー&子供も楽しめる湘南のヒラメ

餌のイワシは船にたっぷり積み込んである

餌のイワシは船にたっぷり積み込んである【拡大】

 船長が良いイワシ反応を見つけ、チャンスタイムが到来。少しヤンチャなアタリ。ハリ掛かりしていると見て、すぐに巻き上げ開始。元気な引きを見せたのは、サイズアップの1キロ。さらなる大型に期待が高まる。ズンと押さえ込まれるアタリ。デカイ? 恐る恐る巻き上げると、たたくような引き。見えた。正体は53センチのマゴチだった。

 夢中で気にならなかった雨と風が強まってきた。安全第一で早上がりとなったが、ヒラメ五目は十分に堪能できた。ビギナーには敷居が高いと思われがちな泳がせ釣りが、湘南の海で簡単に楽しめる。ファミリーや仲間を誘って気軽にチャレンジしたい。(APC・森川共也)

 ★船長の見通し

 「今季は例年より少し遅めのスタートですね。始まったばかりなので日によってムラがありますが、イワシの群れを探しながら頑張っていきます(笑)。底から1メートル上げて待つ、アタリがあっても慌てずに、のんびり合わせれば大丈夫です。餌のイワシの大きさによって仕掛けを変えた方がいい。シコイワシなら孫バリ無しが推奨です。分からないことがあれば遠慮なく聞いてください」

 ★モリさんのブレークタイム

 『池田丸』のヒラメ五目船では、3月限定の「人数割引」がお得だ。3人以上のグループであれば1人7500円に大幅割引。ファミリーや仲良しグループなど、春休みの思い出作りにおススメの企画だ。予約の際に「人数割引で」と伝えればOK。ただし、人数制限などで受けられない日もあるので、予約時にしっかりと確認のこと。詳しくは船宿まで。

ガイド

〈船宿〉サンスポ推薦=腰越『池田丸』電話0467・32・2121〈交通〉JR東海道線・藤沢駅から江ノ電・腰越駅下車、徒歩1分。マイカーは国道1号の藤沢橋交差点を左折して約15分。駐車場500円〈乗合料金〉餌付き1万円。氷100円。貸し道具・仕掛け常備。予約乗合で6時出船。毎月第1、3木曜が定休。

  • 港の近くで上がった湘南のヒラメ。五輪の会場で手軽に楽しめる=相模湾・腰越沖
  • 53センチのマゴチ
  • 当日の仕掛け