2019.11.20 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】遠投用のタックル忘れてアジ釣れず…

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

遠投用のタックル忘れてアジ釣れず…

ウミタナゴを釣った松本アナ。またの名を忘れ物王という

ウミタナゴを釣った松本アナ。またの名を忘れ物王という【拡大】

 台風被害で閉鎖されていた横浜市・磯子海づり施設が、先週の土曜日から一部(南桟橋のみ)営業を再開。早速、日曜の夕方に行ってきました。

 家族連れを中心に大賑わい。晴天かつ穏やかな南風。こんな静かな海が牙をむいたなんてねぇ…。一番奥で釣りを開始。トリックサビキを足元に落としたらすぐに18センチのウミタナゴが。とりあえずオデコ脱出です♪

 ところが、お隣さんが20センチのアジを釣り上げたからビックリ。ここでアジも釣れるのか? 見ればトリック仕掛けの上にタマウキ、その上にコマセカゴ。スピニングリールで20メートルくらい投げてあとは待つだけ。

 よし、遠投用のタックルだ! と思ったら、なんとスピニングリールを家に置いてきちゃった…。小さなベイトリールでは10メートルが精いっぱい。

 その後もお隣さんは20センチオーバーを次々と。うーん、アジは目の前にいるのに…(涙)。閉園間際の一番奥、狙ってみてください。台風被災地域の一日も早い復興をお祈りします。 (フリーアナウンサー)