2019.11.13 12:00

秋ダコ、きくりん良型連発!「釣ったど~」/関西フィッシング

秋ダコ、きくりん良型連発!「釣ったど~」/関西フィッシング

特集:
関西フィッシング
秋ダコ釣ったど~!!雄叫びをあげる!?菊池さん

秋ダコ釣ったど~!!雄叫びをあげる!?菊池さん【拡大】

 ハヤブサスタッフ、菊池雄一さんの好評連載「ハヤブサのきくりん 膝の神降臨」。今回は兵庫・明石浦漁港から出船する「丸松乗合船」(松本正勝船長)で、秋の船マダコ釣りが最盛期に突入した明石海峡へ。平均サイズが上がった良型マダコがコンスタントに釣れ続き、きくりん大満足。楽しく、美味しい秋タコ釣りの釣期は短いので、ファンは急げ!

 秋の船マダコ釣り最盛期突入!! ということで明石のマダコ釣りの老舗、丸松乗合船に乗船してきました。丸松さんではマダコ釣りは圧倒的に一番人気の釣りで、また秋のシーズンには比較的大きなサイズが狙え、多くのお客様で賑わっています。

 7日午前6時過ぎに釣りスタート。ポイントは10メートルライン。丸松さんではエギやスッテを使っての釣りの場合、オモリは50号です(テンヤの場合は60号)。

 私はまずは相性の良いハヤブサ「パルパルスッテBIG」の2個付けからスタート。潮は緩い感じでした。開始してから15分ほどで200グラムぐらいのマダコをGET。その後も立て続けに同サイズをGET。

 しだいに潮が速くなりスッテが浮かされ気味になると、エギ(タコブレード+カニラバ)を1つずつ付けたスタイルに変更。これがまたうまくはまりラッシュが続きます。これには同行くださった記者の方もビックリ!! しかも500グラムを超える良型が連発し、朝9時までの時合に釣果が2ケタに。その後はいつもの少し苦戦タイム。釣られる方はきっちり釣られていましたが(笑)。

 昼過ぎになり、また一瞬潮が緩んだタイミングでパルパルスッテBIGの2個付けに変更。これがまたハマり、再びラッシュに!! 最終的には600グラムほどの良型を含む余裕の18匹で終了。Vサインを出したいところでしたが、この日の竿頭は39匹ぐらいです(笑)。

 秋のマダコ釣りは、数は梅雨の最盛期まではいかないものの、平均サイズもあがり最高の一日になりました。正勝船長のお話では11月いっぱいまではタコ便を予定されており、12月に入ればタチウオ便に切り替えられる予定とのことでした。正確なスケジュール決定につきましては丸松さまのホームページ上でご確認頂ければ幸いです。

 また最後に朗報です。現在、丸松さまでは「秋ダコ釣ったど」祭を開催されていまして(12月2日まで)、当日の中で一番大きなタコを釣られた方に、2キロ以上なら無料招待券を、2キロ未満なら半額乗船券をプレゼントくださるそうです。皆様、ドシドシご参加くださいませ。

 なお、この日のTOPは1キロアップでございました!! もちろん私ではないですが(笑)。秋のタコ釣り、最高に楽しいですよ!!!

 (ハヤブサスタッフ、菊池雄一)

 ●船マダコ釣りの基本スタイル

 (1)エギやスッテが底(ボトム)についたら、ロッドを上下にゆすりタコを誘います。

 ※この時、エギやスッテが底から浮き上がらないようにする事が重要。

 (2)誘った後はロッドでマダコが乗った感触があるか確かめ(釣り用語で「キク」といいます)、重量が乗った状態であればロッドを送りこんでやり、一瞬テンションを抜いてから一気にフッキング!

 ※テンションを張った状態のままフッキングをすると、タコ自体が底に張り付いた状態でいるため、根がかりのようになり吸盤が外れません。いったんテンションを抜くとタコが動きだすので、底から引き離す事が可能になります。船上に釣りあげたタコにおいても同様の事が言えます。

 (3)マダコが掛かってからは、テンションを抜くことなく一定スピードで巻いてください。

 ※あまり高速巻きをしすぎると逆にバラシが多くなりますよ。

 また、早アワセは絶対禁物です。最初は足のみでエギ、スッテに抱いてくるので、その状態でフッキングをしてもカンナに掛かりません。かといって、アワセが遅くなりすぎてもタコに見切られてしまいますので注意してくださいね。

 ●スッテ、エギの使い分け

 この時期は藻や海草が多くないので、比較的根掛かりが少ないです。

 この日のパターンについては、潮の緩いタイミングでスッテの2個付け、速いタイミングではスッテとエギのミックスがハマったように感じます。

 ●カラーローテーションについて

 カラーでの優先順位はホワイト、グロー系をメインに、イエロー、グリーン、レッド等に良くヒットしてくる事が多いです。

 釣座から見える範囲でよく釣られている方のカラーを参考にするのもいいですし、逆に真逆のカラーを選択して勝負をかけられるのもいいですよ。ハマれば一人勝ちです(笑)

 ちなみのこの日のヒットエギカラーはブラックでした!! 最高に良かったです。

 色々な装飾パーツは、周りに迷惑の掛からないレベルならば効果があると思います。当日はこのような装飾=写真(1)=も試してみました。

  • 写真(1)
  • 丸松乗合船