2019.8.22 05:00

【新台つまみ食い】寝坊の罰「マジ卍!」で反省

【新台つまみ食い】

寝坊の罰「マジ卍!」で反省

特集:
新台紹介
はしゃぎすぎて打ち損じました。反省☆

はしゃぎすぎて打ち損じました。反省☆【拡大】

 パチンコ・パチスロライターの仕事は年々幅広くなっておりまして、僕もボートレースの「ボートバカ一代」という番組に出演しています。

 ナイター開催のレースを見ながら皆で舟券を買ってワイワイしゃべり、番組が終わると終電がないので飲み会→ホテル泊という流れになります。飲み会では、レースの反省やパチンコ・パチスロトークなどをすることは一切なく、おすしをランダムに頼んでジャンケンの勝者から好きなネタをとっていくすしドラフトをしたり、誰の口が臭いかを討論したりと多忙を極めながら午前2時~3時まで飲み解散します。

 ただ、前回はホテルに帰る道すがら、共演者のひとりが「明日オフ会で6時起きなんだよね」と言ったので僕らのハートに火がつきました。飲み会では一切しなかった反省会をしようと部屋に集合し、皆がアツい答弁を繰り広げます。「もっと面白くするには〇〇したら」とか、「今日の収録では〇〇が良くなかったよね」やら言って。早い話が、「おれたちはお前を寝かせない」という表明です。

 彼はうっかり忙しいアピールをしてしまったことを後悔しながらも、ネガティブなことを言うと議論が終わらなくなるので全ての意見にポジティブに返答します。1時間ほどたち「もういいでしょ!」と彼が部屋から出ようとしたとき、僕に通路を「マジ卍!」と言って卍のポーズで道をふさがれ、膝から崩れ落ちました。それを見てようやく解散。

 彼は翌日、責任感からしっかりとオフ会にも行ったそうですが、僕は新台つまみ食いに行く時間に起きられませんでした…。罰として、ミイラ取りがミイラになる前の「マジ卍!」の写真を載せておきます。