2019.8.15 05:00

【店長日記】お盆は激辛、稼ぐなら来週

【店長日記】

お盆は激辛、稼ぐなら来週

 お盆休み真っ最中の今週、店長の私が言うのも気がひけるが、ホールはどこも激辛必至。常連の多い海系やジャグラー系はそこまで辛くないとよく言われるけど、実情は他機種ほど辛くしないだけで、通常営業から考えると十分辛いのよ。ジャグラーも基本はピン(設定1)と思った方がよいからね。暇だし暑いとホールに避難しがちだけど、高い冷房費を払わないよう気をつけてね。

 ★狙いは人気機種

 お盆休みはそれだけ、ホールにとって最大の稼ぎ時。そのお返しで、休み明けの来週は「開け返し」と呼ばれる激甘時期がやってくる。ただ、すべての機種が甘いというわけではないのよ。こんな時こそ、普段から来てくれるお客さんを喜ばせるために、海系やジャグラー系、北斗無双などの定番人気機種が甘くなる。その他は、人気を持続させたい牙狼や仕置人かな。休み明けこそ、本当の稼ぎ時だよ。

 ★あれは営業戦略?

 先日、浜崎あゆみがレコード会社会長との恋愛などをつづった本を出して話題になったね。実は10月に浜崎あゆみのパチンコが登場する予定で、あの話題はわれわれが台を見る時期と重なる、絶妙なタイミングだった。こうなるともう、話題作りと勘繰っちゃうけど、よく考えればパチンコ業界にそんな力はないか(笑)。

 ★ペットも家族…

 車内への子供の放置は今や大問題。われわれホール側も、暑い時期の駐車場のチェックは当たり前になったが、最近は色んな施設の駐車場で、ペットを放置して死なせてしまう件数が増えているらしい。うちの店の場合、ペット放置を見つけた場合も呼び出しはかけるよ。それが子供ならすぐに車のガラスを割って救出するけど、ペットで車のガラスを割っても良いかは考えちゃうんだよね…。