2019.8.11 05:00

【甘口辛口】8月唯一の祝日「山の日」は山とのゆかりなく、来年は東京五輪閉会式翌日に1日前倒しに

【甘口辛口】

8月唯一の祝日「山の日」は山とのゆかりなく、来年は東京五輪閉会式翌日に1日前倒しに

 ■8月11日 11歳の老いた大型犬に真夏の昼間の散歩はつらい。だからこの時期は愛犬のゴールデンレトリバーを真夜中に連れ出すのが日課だ。明らかに夜の方が元気で、歩きっぷりが違う。9日は、酷暑のこの夏で初めて夜風をはっきり涼しいと感じた。どうやらかすかな秋の気配か。

 8月唯一の祝日である11日の「山の日」を前に、NTTレゾナントが「gooウエブ検索」の検索ログを使った「人気の山ランキング」を発表した。昨年6月1日から今年5月31日までに、「登山」と併せて検索された日本の山を順位付け。こういう調査はつい見てしまう性分なので紹介したい。

 1位にはひょっとしてダークホースだろうか、山形・秋田県境の名峰、鳥海山が輝いた。富士山が2位で、3位に立山。以下は(4)月山(5)筑波山(6)塩見岳(7)白山(8)乗鞍岳(9)磐梯山(10)高尾山の順だった。さらに調査は季節ごとの人気も集計していて、春は富士山、夏は鳥海山、秋は立山とトップ3がすみ分け。そして冬は宝登山(ほどさん)だった。

 宝登山は埼玉県にあり、標高497メートル。関西在住の小欄は知らなかったが、中腹までロープウエーがあり、山頂のロウバイ園や梅百花園が冬に見頃を迎えるため、というのが1位の理由という。検索数によるため、ランキングには作為も忖度(そんたく)もない。

 三重・鳥羽市の石鏡沖からかすかに見える富士山。福井沖から望む、雪を抱いた白山。忘れない山の光景が皆さんきっとおありだろう。なお「山」と8月11日に特にゆかりはない。なので来年は東京五輪閉会式翌日の8月10日に1日前倒しされる。便利な祝日だしお盆の連休作りに貢献しているにしても、存在感は宝登山並みか。 (親谷誠司)