2019.5.23 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】めでタイ!!令和初白星

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

めでタイ!!令和初白星

やっと令和の初日が出ました。初物はミラクルな2・8キロと2キロです

やっと令和の初日が出ました。初物はミラクルな2・8キロと2キロです【拡大】

 令和に入って勝ちなしの2連敗。今度こそと思っていたら、「小物でもやりますか?」と哀れむような視線のサンスポMデスク。いいや、先週に続いてもう一度マダイだね!!

 というわけで、乗っ込みの好調が伝えられる内房・富浦沖へ、千葉・安房勝山『萬栄丸』さんにお邪魔しました。午前5時出船。私の釣り座は左舷胴の間。

 「来たよ~!」。いきなり左隣から景気のいい声が上がります。「おっ、誘ったら来たよ」。今度は右隣からも。両サイドでは2~4キロクラスが次々とヒット。私はなしのつぶてです。

 しびれを切らしたように岩並伸幸船長が私の竿を取りました。「ハリスを長くしよう。潮が澄んでいるから船から離れた場所を釣るイメージで」。ハリスを10メートル→14メートルに変更。ほどなくアタリが来ました。真下に引く強烈なファイトで2キロをゲット!

 「釣れないときは工夫しなきゃ(笑)」と船長。納竿間際に2.8キロを追加。アドバイスを受けながら、どうにか連敗脱出であります。 (フリーアナウンサー)