2019.5.1 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】家族サービスで目指せカニ捕り名人!

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

家族サービスで目指せカニ捕り名人!

カニを釣った松本アナ。令和一発目からVサイン?!

カニを釣った松本アナ。令和一発目からVサイン?!【拡大】

 掲載日のきょうは、令和の初日。サンスポMデスクから「ふさわしい大物を!」と言われたのですが、すみません、連休中、球界は10~12連戦が組まれていて大忙し。そこで連休中の家族サービスにお勧めの、東京・葛西臨海公園のカニ釣りです(汗)。

 JRの改札を降りたら海に向かって徒歩6分。芝生広場の向こうの、石を敷き詰めた護岸がポイント。仕掛けは簡単。割りばしにタコ糸か裁縫用の糸を結んで、オモリ代わりの五円玉を通した後、先にサキイカを結びつければできあがり。

 石と石の間の潮だまりに垂らすと、カニ(3~5センチほど)がすぐに寄ってきて、餌を挟むからスーッと引き上げます。ただし、水面より上に来ると手放してしまうので、その前に金魚飼育用の小さな網ですくい取ります。このタイミングが難しいから役割分担するのがいいかも。

 一度捕り損ねると警戒されるから、別のを狙いましょう。あと濡れた石は滑るから要注意。目指せカニ捕り名人。令和初釣りの来週は大物を狙いますよ!! (フリーアナウンサー)