2019.4.22 14:06(1/3ページ)

【取材】2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」って何??

【取材】

2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」って何??

2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」って何??

2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」って何??【拡大】

 週末になると夜な夜なパチスロアプリに興じるP-Summa編集部員です。皆様、パチンコ・パチスロのアプリで遊んだことはありますか? 自宅で遊ぶ以外にも、朝の開店待ちや電車での移動中などに、ついついプレイしちゃうんですよね。

この前も、何か新作は出ていないかな~と、ネットをサーフィンしていたんですが、その時にアプリとはまた違うパチンコゲームの情報を見つけてしまいました! その名も……!

■2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」

 2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」とは一体……?

普通のパチンコアプリやオンラインパチンコと何が違うのでしょうか。「初めての方へ」を読んでみると……なんと、「バーチャルではなく本物のパチンコ機をリモート操作して遊べるサービス」とのこと! 斬新過ぎる発想に驚かされつつ、まずは無料会員登録を行いました!

 空き台の中から『CR天龍∞ 7000VS』を選んで、遊技画面を開くと……おおっ、めっちゃクリアな画質! 本物の台の生中継だから当たり前なんですが、釘の影とかがリアルで臨場感がありますね。実機ならではの音もしっかり聴こえてきます。

 ハンドルの「START」をクリックすると打ち出し開始、「STOP」で停止。打ち出しの強さは右の「+」「-」で細かく調整できます。ということで、遊技スタート!

 よく飛び込むポイントを探して、打ち出しの強さを調整していきます。かなり細かい単位で強さを調整できるので、打ち方に応じた玉の軌道も観察可能。これはホールで打つ際の参考にもなりそうですね……!

 おおー、三段目に入った!

 いけっ! いけっ! ……と、熱く念じたもののV入賞ならず! でも、かなりの確率で役物に飛び込んでいきますね、遊技機本来の面白さが味わえる仕様といったところでしょうか。

 そんなこんなで遊技終了。今回は惜しくも、本当に惜しくも! 大当たりを引けませんでしたが、獲得した出玉は「ニコポイント」というものに変換可能なようです。

 で、貯めたニコポイントはアイテムと交換可能……と。

ちなみに、遊技に使う「ニコタイム」というものは、ログインボーナスやツイートでゲットできる他、購入も可能となっております。

 ということで、20分ほどの遊技でしたが、パチンコの新しい可能性を感じられました! パソコンの画面を通してとはいえ、アプリとは違う実機ならではの臨場感が確かにありますね。

 でも、なんでわざわざ「実機をリモート操作」というシステムを作ったのでしょうか? 今後、遊べる機種は増えるのかしら……?

 うん、運営さんにもっと詳しい話を聞いてみたい――ということで、nicohanを運営している株式会社KOMに取材を申し込んでみたところ、快くOKしてくださいました! ありがとうございます!!

【続きを読む】

  • 2.5次元パチンコ「nicohan(ニコハン)」って何??