2019.1.9 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】2019年スタートは“マル”

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

2019年スタートは“マル”

『オランダシシガシラ』という高級種、通称“マル”を指差す松本ひでお

『オランダシシガシラ』という高級種、通称“マル”を指差す松本ひでお【拡大】

 あけましておめでとうございます。えっ、年明け最初のコラムが金魚かよって? まあ、そうおっしゃらないでください。年末年始はいろいろバタバタしてしまいましてね…。今回は、東京・阿佐谷にある老舗釣り堀「寿々木園」さんにお邪魔しました。

 でも、赤い魚で正月らしいでしょう。しかもこれ、ただの金魚じゃないんです。私が指差している丸っこいやつは『オランダシシガシラ』という高級種で、通称“マル”。同園では、このような高価な金魚が少数ながら放流されていて、釣り人はマルを必死に狙っているんです。それが新年第1号で掛かったんだから、縁起がいい。

 しかも名前が“シシガシラ”。シシの頭ですから、亥年の初頭にぴったり。まことにめでたい。でも、ホントは“獅子頭”ですけどね(汗)。

 新年から苦しいスタートになってしまいましたが、来週このコーナーはスペシャル版。正真正銘、めでたい赤い魚でドーンと紙面を飾りますよ! 今年もよろしくお願いします。 (フリーアナウンサー)