2018.12.20 05:02

【元SIR湯川舞】ライターになった原点「ぱちんこAKB」

【元SIR湯川舞】

ライターになった原点「ぱちんこAKB」

特集:
SIR
つい先日、髪の毛をバッサリ切りました。今回のAKB48でいうと篠田麻里子ちゃんを意識した感じですね。イメージがガラッと変わった私もよろしくお願いします! えっ、若過ぎ? 加工? 批判、質問は一切、受け付けていません(笑)

つい先日、髪の毛をバッサリ切りました。今回のAKB48でいうと篠田麻里子ちゃんを意識した感じですね。イメージがガラッと変わった私もよろしくお願いします! えっ、若過ぎ? 加工? 批判、質問は一切、受け付けていません(笑)【拡大】

 みなさんこんにちは。湯川舞です。まもなくクリスマスですが、街がイルミネーションできらめく中、私は何といってもぱちんこAKB48シリーズの最新機種「ぱちんこAKB48-3 誇りの丘」の登場が楽しみでした。

 みなさんはパチンコを初めて打ったときのことを覚えていますか。私は実家に住んでいた学生時代に、パチンコが大好きな両親に連れられて、車で20分かかる「1円パチンコ専門店」に行ったのが最初です。何でわざわざ遠出したかというと、地元には4円パチンコしかなくて、優良な1円パチンコは一駅離れたここしかなかったんです。

 そこで初めて打ったのが、当時人気絶頂の初代「ぱちんこAKB48」。初めはパチンコの魅力がさっぱり分かりませんでした。しかし、打つにつれてゲーム性の面白さ、大当りしたときの快感にのめり込んでいきました。ただ、当時は勝ちたいという気持ちよりもゲームを楽しむ感覚でしたね。もちろん、お金が増える楽しさもありましたけどっ(笑)。そこから一気に夢中になって「パチンコを打つこと」が人生の楽しみになっていました。パチンコライターをしている原点は、ぱちんこAKBなのです。

 その第3弾がいよいよホール導入開始です! 導入前に試打しましたが、光、音楽、ギミックと、とにかく飽きさせない! 今できるパチンコの全てを詰め込んだようなマシンです。なかでも私のお薦めは、新たに搭載されたプニプニのボタン。何ともいえない感触で、ぜひみんなに触れてほしいです。出玉も最大2400個獲得できる上に、小当りRUSHも搭載。現行機で最高峰の破壊力じゃないかな。これには、6年前以上にはまってしまいそうです(笑)。

湯川 舞(ゆかわ・まい)

 大学時代パチンコに興味を持ち、当時大人気だった初代AKB48を約2年間打ち続ける。その経験を生かし、パチンコ、パチスロを打つアイドルグループ、SIRに加入し2年間在籍。卒業後は「パチンコ必勝ガイド」(ガイドワークス)のライターとして活躍中。パチスロにも目がない。【twitter @Yukawamai】