2018.12.19 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】脱・松本サイズ神頼み!?

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

脱・松本サイズ神頼み!?

2018年のフィナーレをウミタナゴで飾った松本アナ

2018年のフィナーレをウミタナゴで飾った松本アナ【拡大】

 今週が今年最後のコラム。華々しい写真で飾りたかったんですが、えー、釣果はご覧のウミタナゴが1尾でした(涙)。

 忘年会が続いていましてね、断ればいいんですが、フリーの仕事というのはお付き合いが生命線なんです。まぁ、出席してもそんなに飲まなきゃいいんですがね。根が好きなもんですからついつい…。

 ってなわけで翌朝起きられず乗合船に乗れませんでした。おまけに風が強くて頼みのボートも出船できず、やむを得ず「本牧海づり施設」に繰り出しました。

 いやはや渋い。いつもなら少なくともシコイワシだけは鈴なりのはずなのに誰も釣れていません。こうなったら最後の手段。沖桟橋の橋脚周りの底をトリック仕掛けで攻めればウミタナゴが来るはず。

 これがビンゴでした。23センチの良型がヒット! ただし後にも先にもアタリはこの1度だけ。いやぁ、寒くてしんどかった。でも狙い通りだったから、これが一応本命です(汗)。来年は脱・松本サイズ目指して頑張ります! (フリーアナウンサー)