2018.12.7 12:00(1/2ページ)

【ヘラブナ】放流効果で連日好調!竿納めにお勧め

【ヘラブナ】

放流効果で連日好調!竿納めにお勧め

新ベラ3トン放流済み。100枚超で竿納めも夢ではない=千葉県富津市『戸面原ダム』

新ベラ3トン放流済み。100枚超で竿納めも夢ではない=千葉県富津市『戸面原ダム』【拡大】

 今年も残すところあと僅か。一年の締めくくりは、いい結果で終わりたい。そんな人にお勧めなのが、千葉県富津市にある『戸面原ダム』。すでに2回の放流が終わり、連日好調に釣れている。銀白に輝く新ベラを求めて出掛けた。

 ★概況

 2回に分けて30センチ前後を計3トン放流済み。直後から100枚超の好釣果も出て、その後もトップ70~80枚と安定。ポイントによっては、新ベラに刺激された地ベラが交じる相乗効果も。追加放流(日程未定)も予定されているので期待十分だ。

 ★ポイント

 宙釣りは「前宇藤木」、「杉林」、「寮下」。底釣りは「前宇藤木ワンド」、「第一カーブ」、「川のくずれ」、「寮下」、「梅の木」、「中島岬」に実績がある。放流後しばらくは新ベラが広範囲に散っていたが、冷え込むごとに居心地の良い場所に落ち着くだろう。

 ★釣り方&餌

 放流直後は18尺前後の竿で良いが、以降は宙、底とも21尺前後の長竿がメイン。冷え込み次第では、24尺以上で深場を攻めるとアタリが多い傾向にある。餌はバラケにグルテンのセット。

【続きを読む】

  • 銀白に輝くヘラブナでフラシがパンパン
  • 戸面原ダムの位置図