2018.12.5 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】野球担当記者がFA選手“丸”のおかげて釣りは“バツ”

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

野球担当記者がFA選手“丸”のおかげて釣りは“バツ”

アマダイを釣って、いいねポーズを決める松本アナ

アマダイを釣って、いいねポーズを決める松本アナ【拡大】

 長年お世話になっている神奈川県三浦市・三崎港『シーナビ三浦』さんで船を貸し切り、マダイ&アマダイのリレーにチャレンジしてきました。乗合船に比べると割高にはなりますが、前夜から宿に泊まり宴会をやって翌朝釣りに行く…年に1、2回のぜいたくなのです。

 このところ剣崎沖で好調が伝えられていましたが、この日はなしのつぶて。なんたって周りの船もまるで1カ所に固まらず移動してばかりでしたから、不漁は推して知るべしです。しかも前夜の飲み過ぎがたたったのか某夕刊紙野球担当のM記者がリバース…。

 散々なスタートになりましたが、後半のアマダイはポツポツとヒット。おしなべて30センチ前後の中型が船中4人で5尾、私は2尾上げました。

 ただし、ここでもM記者は型を見ず。なんと「丸選手、FAで巨人入団決定」の一報が入り、本社との連絡でてんやわんやになってしまったのです! マルのおかげで釣りはバツ…なんてね。M記者に“魚的補償”として、私のアマダイを1尾差し上げました(笑)。 (フリーアナウンサー)