2018.8.29 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】「少年時代」に戻って!? 旧友と石川・新堀川河口でハゼ&キス

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

「少年時代」に戻って!? 旧友と石川・新堀川河口でハゼ&キス

松本ひでお

松本ひでお【拡大】

 旧友に会いに、石川県は片山津温泉に行ってきました。よく一緒に釣りをした幼なじみが、こちらの旅館にいるんです。お互い、頭に白いものや薄いところが目立つようになり苦笑い。夜は、柴山潟近くの居酒屋さんで乾杯です。

 「高校のとき、神奈川県の城ケ島まで自転車で行って、ユースホステルに何泊もしながら一緒に釣りをしたなぁ。でも面倒になって電車で帰ったこともあった。後で(松本の)叔父さんに車で自転車を取りに行ってもらったんだから、ひどい話だよ」と友人。湖から打ち上げられる花火を見ながら、すっかり昔にタイムスリップしました。

 翌朝は、柴山潟と日本海を結ぶ新堀川の河口で投げ釣り。12~13センチのハゼが入れ食いで、16センチのキスも釣れましたよ。

 「今度は東京で飲もう」と再会を約束して帰京。つかの間でしたが、サイコーに楽しかった時代がよみがえりました。BGMは井上陽水さんの「少年時代」かな。

 (フリーアナウンサー)

◆松本ひでおさん&田尾安志さんと釣りをしよう会

 ▼開催日=9月17日(月・祝)午前7時受付開始、7時30分出船。正午沖上がり、午後1時15分から2時間バーベキュー(BBQ)&トークショー予定▼対象魚=シロギス▼船宿=品川『ひらい丸』(電)03・3471・9267▼定員=28人(高校生以上で個人か3人までのグループ)▼料金=1万5000円(乗船代、貸し竿、餌氷、仕掛け、BBQ&ドリンク付き)▼申し込み=はがきに【代表者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、携帯電話番号と参加者の氏名(ふりがな)、年齢】を明記し、〒100-8140 サンスポ「松本釣りイベント」係まで▼締め切り=9月10日必着。応募者多数の場合は抽選。当せん者のみに電話連絡します。