2018.8.22 12:00

【松本ひでおのオフは釣り三昧】雨男はどっち!?

【松本ひでおのオフは釣り三昧】

雨男はどっち!?

タチウオを釣った松本ひでお

タチウオを釣った松本ひでお【拡大】

 今季初のタチウオにチャレンジ! 釣友の千葉ロッテマリーンズの堀幸一コーチ(49)とともに神奈川県横須賀市・鴨居大室『五郎丸』さんにお邪魔しました。

 あいにく朝から雨がしょぼしょぼ。「なんで毎年こうなるんだよ!」と堀コーチ。実は昨年も一緒に夏タチをやった日は雨でした。どっちの行いが悪いんだか(汗)。

 例によってアタリは頻繁ながら、なかなかノせられません。タチウオの難しさでもあり、面白さでもありますよね。

 あるアイデアを思いつきました。電動リールを超スロー巻きにして、腕組みしながらじーっと待つ。ガツガツッと来たらタイミングよく合わせる。この方法で立て続けに2本釣りました。シャクる手間も省けて画期的と思いきや以降アタリがまるでなし。

 「そんなので来るのは活性が高いときだけでしょ(笑)」と堀コーチ。うーん、やっぱり楽しちゃダメか。雨に打たれながらひたすらシャクって釣果は8本。全身ずぶぬれの巻でありました。 (フリーアナウンサー)

 ◆松本ひでおさん&田尾安志さんと釣りをしよう会

 ▼開催日=9月17日(月・祝)午前7時受付開始、7時30分出船。正午沖上がり、午後1時15分から2時間バーベキュー(BBQ)&トークショー予定▼対象魚=シロギス▼船宿=品川『ひらい丸』(電)03・3471・9267▼定員=28人(高校生以上で個人か3人までのグループ)▼料金=1万5000円(乗船代、貸し竿、餌氷、仕掛け、BBQ&ドリンク付き)▼申し込み=はがきに【代表者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、携帯電話番号と参加者の氏名(ふりがな)、年齢】を明記し、〒100-8140 サンスポ「松本釣りイベント」係まで▼締め切り=9月10日必着。応募者多数の場合は抽選。当せん者のみに電話連絡します。