2018.1.27 05:00

【甘口辛口】トップリード新妻容疑者逮捕で上がった悲痛な声…なぜ泥棒に身を落としたのか

【甘口辛口】

トップリード新妻容疑者逮捕で上がった悲痛な声…なぜ泥棒に身を落としたのか

住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕された新妻悠太容疑者(所属事務所のHPより)

住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕された新妻悠太容疑者(所属事務所のHPより)【拡大】

 ■1月27日 陽気で快活な人が一転、まさかの犯罪で逮捕されるとショックは大きい。特にお笑い芸人のケースは、普段の姿とのギャップに仰天することも。お笑いコンビ、トップリードのボケ・ネタ作り担当、新妻悠太容疑者(35)が、住居侵入と窃盗未遂の疑いで22日未明、警視庁新宿署に逮捕された。

 最近はAKB48の若手メンバーたちのイベント司会を数多く手がけ、メンバーの個性に合わせたニックネームを付けるのが得意。メンバーだけでなくAKBファンの支持も高く、「逮捕は嘘であってほしい」という悲痛な声を多く聞く。筆者の知人のお笑い芸人も「会場を盛り上げる話術は抜群なのに…。信じられない」と漏らした。

 逮捕前日の21日もAKB関連イベントに出演、ツイッターで「ぼくらも頑張らないとな!」とつぶやいたばかり。しかし、その数時間後に東京・新宿区のマンション一室に侵入、逃走した揚げ句に捕まった。調べに対し当初は窃盗目的を否認していたが、「お金になりそうなものがあったら盗もうと思った」と認め始めた。

 もともとは緻密なコントで人気に。2011年と12年には2年連続でTBS系「キングオブコント」の決勝に進んだ実力派でもある。相方に加え、昨年3月に誕生した第1子の長女を抱える夫人の胸中を思うと言葉もない。怒りと悲しみと不安は計り知れない。

 新妻容疑者のブログによると、夫人が出産後、子供の衛生面を心配してか、新妻容疑者のおおざっぱな掃除や洗濯に神経質になり夫婦仲がギクシャクした様子がうかがえる。ただ、どの家庭にもある光景。なぜ泥棒に身を落としたのか。詳しい動機解明が待たれるが、それにしても、もったいない。 (森岡真一郎)