2018.1.12 12:00(1/2ページ)

【女子のミカタ】39センチのアカメでフク笑い

【女子のミカタ】

39センチのアカメでフク笑い

どどーん、でっぷりした39センチのアカメフグの登場に船長とニッコニコです=東京湾・富岡沖

どどーん、でっぷりした39センチのアカメフグの登場に船長とニッコニコです=東京湾・富岡沖【拡大】

 あちらに見えますのは東京タワー、こちらはスカイツリー…と観光気分でルンルン? 都心にあり、アクセス抜群の東京・品川『丸裕』は、仕立専門の船宿でおいしいお土産のサービス付き。寒さで身が締まった高級フグ狙いで楽しいお仲間が船を出すと聞きつけ、新年早々お邪魔してきました~!!

 “争事=勝つ、気長に思え”と前日引いたおみくじ。左右お隣が釣れる中、私の竿はチーン。左隣の小笠原尚彦さん(48、板橋区)は「サンスポフィッシング・チャレンジ2016」の東京湾奥大会で優勝した強者。「これ使ってみて」と特製仕掛けのお年玉です。すると“ドスン”。サメかと思わせる強引な引きの正体は、ぷくーっと顔を膨らませたかわいいヤツ? この日最大39センチのアカメフグの登場に、船長とガッチリ握手です。

 アットホームな船内は仕立ならでは。「船長と会話をしながら楽しく釣れる、女性1人でも来れちゃう船宿です」と、紅一点の石田貴子さん(48、中央区)のお墨付き。「レインボーブリッジやお台場に一番近い舟宿」をキャッチフレーズに掲げる『丸裕』では屋形船も出ており、仕立ファンにぴったり。四季折々の料理と景色を楽しませてくれます。

 下船後、「お土産です」と渡されたのは『丸裕』で獲れた江戸前しじみ。きょう仕立てたグループは大の酒好き軍団なので、何よりのお土産ですね。釣りでオデコになったってお土産が…いやいや釣果もお任せあれ。18~39センチを1~7尾で私は3尾。西風フク悪条件でもオデコなし。18年の幸先良いスタートにみんな笑顔でフク笑いだ!! (川目梢)

【続きを読む】

  • しじみのお土産を持ち、全員揃ってハイポーズ!!18年は全員型見て最高のスタートだ