2021.5.18 07:30(2/2ページ)

【虎のソナタ】バースから聞きたかったロハスへの金言 「サントリードリームマッチ」参加できず残念

【虎のソナタ】

バースから聞きたかったロハスへの金言 「サントリードリームマッチ」参加できず残念

特集:
阪神タイガース連載
虎のソナタ
代打で登場し、さすがの存在感を見せた川藤氏((c)サントリードリームマッチ2021)

代打で登場し、さすがの存在感を見せた川藤氏((c)サントリードリームマッチ2021)【拡大】

 「試合後の水道橋駅方面へ帰る阪神ファンも『いつまでロハスを使うのか』と真剣に話し合っていましたから」

 長友キャップがもたらすナマの声を聞けば聞くほど、バースに金言をいただきたかった。

 阪神の新助っ人のデビューからの連続打席無安打記録保持者は、長くバースだった。それを昨年、ボーアが塗り替え、1年後、あっさりロハスが更新してしまった。

 「去年は、ボーアのことを『バース2世』と何度も何度も書きました。バースの偉大な成績も調べて、ボーアに期待しましたよ。まさかその翌年、『ボーア2世』になりそうなロハスを見せられてるんで…」

 不安そうに話してきたのはトラ番・織原祥平。昨日は甲子園室内練習場で投手陣の調整を取材していたら、一番奥の打撃ケージにロハスを発見した。休日を返上しての個人練習だ。

 「投手陣の中には19日先発予定の新しい顔・西純が参加していて、明るい雰囲気でした。ちょうど同じ時間帯にタイガースWomenも練習していて、すごく和やかな、いい感じでした。その一角で、黙々と打ち込むロハス。普段は陽気な助っ人だけに、逆に緊迫感が伝わってきました」

 ということは、きょうからのヤクルト戦、イチ押しはロハス?

 「いえ、2戦目先発の西純矢クンです」

 意外に冷たいヤツだなぁ。

 「だって入団発表の翌日からずっと西クンを取材してきてますから。同期の佐々木朗(ロッテ)や奥川(ヤクルト)より活躍して欲しいです」

 ことしの虎はまだまだみどころ満載です。

プロ野球日程へ