2021.5.7 22:21(1/2ページ)

【指揮官一問一答】阪神はDeNAに逆転負け 矢野監督はドラフト後、最速10号の佐藤輝に「大したもんやなと思う」

【指揮官一問一答】

阪神はDeNAに逆転負け 矢野監督はドラフト後、最速10号の佐藤輝に「大したもんやなと思う」

特集:
矢野トーク
佐藤輝明
選手交代を告げた阪神・矢野燿大監督=横浜スタジアム(撮影・水島啓輔)

選手交代を告げた阪神・矢野燿大監督=横浜スタジアム(撮影・水島啓輔)【拡大】

 (セ・リーグ、DeNA12-6阪神、7回戦、阪神5勝2敗、7日、横浜)阪神はD1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=に10号本塁打が飛び出したものの、中継ぎ陣が崩れて完敗。矢野耀大監督(52)の一問一答は以下の通り。

■もう少し勇気を持って投げてほしい

 --同点に追いついた直後の七回に小林が打たれた(1/3回投げて4失点)

 「慎重になる場面やけどね、追いついたところやから。オースティンもホームランあるしさ、結果的にホームラン打たれちゃったけど。慎重になるのも分かるけど、強気に行っているの、弱かったかな、という。そこで一気に流れに飲まれたかな、という感じやね」

 --ここまで安定感を見せてきただけに責められない

 「別に責めるつもりはまったくないよ」

■チェンは低めに投げられれば…

 --チェンは立ち上がりは良かったが、打たれ始めると高めに浮いた

 「ボールが高いね。いいコースでも高いと、バッター的には甘く見えちゃうから。球の走りとか、立ち上がりは、この前より逆にいいんじゃないかなというぐらいの球はあったからね。頑張って低くいけたら、また違ったかなと思うけど」

 --今後は 

 「一度、抹消する」

■ついにロハスの出番

 --昇格は 

 「ロハスを上げる」

 --外国人野手3人で打線を強化する

 「う~ん、悠輔(大山)がいればあれやけど。悠輔もいないし、キャンプ、オープン戦とロハスがいない状況で来てるからさ。ちょっとあの~見てみるっていうタイミングも、どうしても枠があるから。ちょっとここで見てみようかなと」

【続きを読む】