2021.5.3 05:02

DeNA・桑原がV弾!「風とファンの応援が後押し」

DeNA・桑原がV弾!「風とファンの応援が後押し」

(左から)桑原、石田、戸柱がお立ち台に並び勝利を喜んだ

(左から)桑原、石田、戸柱がお立ち台に並び勝利を喜んだ【拡大】

 (セ・リーグ、DeNA8-7ヤクルト、9回戦、ヤクルト6勝2敗1分、2日、横浜)値千金の一発だった。DeNA・桑原将志外野手(27)が、3点差を追い付かれて迎えた八回に右翼席へ決勝の2号ソロ。先頭で打席に入ると、6番手・清水の直球を捉え「手応えはあった。あとは風と、ファンの皆さんの応援が後押ししてくれたと思います」と息を弾ませた。

 前の打席は、7-4の五回1死一、三塁で二ゴロ併殺打に倒れていた。ただ、今季の桑原はここからが違う。「今までの僕だったら、併殺(に倒れた分)を何とかしなきゃと思っていた。今は割り切っているので塁に出ることだけを考えた」。迷いを消し、最高の結果につなげた。

 2017年には外野手として全143試合に出場しゴールデングラブ賞に輝いたものの、この2年間は定位置を失い、長い2軍生活も味わった。ムードメーカーの一発に、三浦監督は「試合に出ていなくても盛り上げてくれる選手。チームにとっても大きかった」と目を細めた。

試合結果へプロ野球日程へ