2021.4.18 10:14

張本氏、不振続く筒香は「早く日本に帰ってきた方がいい」

張本氏、不振続く筒香は「早く日本に帰ってきた方がいい」

特集:
筒香嘉智
張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(80)が18日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」にリモート出演。米大リーグ、レイズの筒香嘉智外野手(29)について「早く日本に帰ってきた方がいい」と語った。

 番組では米大リーグでの日本人選手の活躍を紹介。筒香は14日(日本時間15日)のレンジャーズ戦で、有原航平投手(28)=前日本ハム=との日本人対決に空振り三振、一塁ゴロと完敗した。

 張本氏は「問題は筒香。一番心配してるんだよ」とポツリ。「今の形じゃ打てないわな。まず開いておいて、右足も開きながらバックスイングがもともと小さいのよ。バックスイングがほとんどない」と指摘し「へっぴり腰で打っているから。もう早く日本に帰ってきた方がいいんだよ筒香は。アメリカの野球に合わないかもわからんよ。今の形じゃちょっと打つの難しい」とコメントした。

 筒香はこの日行われたヤンキース戦も2試合連続で出場機会なし。今季は12試合に出場し、39打数6安打1打点、打率・154、17三振(39・5%)と結果を残せていない。開幕時は1番で起用されたものの、13日(同14日)のレンジャーズ戦から6番に替わり、15日(同16日)は代打出場と出番が減っている。

筒香の成績へ