2021.4.14 05:01

楽天・岸止めた!ロッテ・山口が2号「ビジターなので」俳句は封印

楽天・岸止めた!ロッテ・山口が2号「ビジターなので」俳句は封印

六回に右前適時打を放つ山口。2安打2打点の活躍にも、ビジターとあって得意の俳句は封印した (撮影・土谷創造)

六回に右前適時打を放つ山口。2安打2打点の活躍にも、ビジターとあって得意の俳句は封印した (撮影・土谷創造)【拡大】

 (パ・リーグ、楽天2-6ロッテ、4回戦、2勝2敗、13日、楽天生命)お世話になった東北の地で恩返し! 秋田・明桜(現ノースアジア大明桜)高出身のロッテ・山口航輝内野手(20)が、同点の2号ソロと追加点となる適時打。2安打2打点と躍動した。

 「東北は3年間、お世話になった。いろいろな県で試合をして、仙台にもよく来ました。そういう場所で打てて、本当に良かったです」

 1点を追う二回2死から岸が3球続けたカーブを仕留め、左越えに2号。六回は捕逸で勝ち越した後、右前適時打で3点目をたたき出した。井口監督は昨季まで2年間、1軍出場がなかった大砲候補を3月26日の開幕戦(対ソフトバンク)で5番に起用するなど大きな期待を寄せる。この日は6番を任せ、「あそこの打順がキーポイント。しっかり結果を残してくれた」とたたえた。

 13歳のときに『お~いお茶 新俳句大賞』に応募した俳句が佳作特別賞を受賞した。奥の細道の舞台での活躍にも、この日は「きょうはビジターなので。ホームだけで」と俳句を封印。「試合に出させてもらっている。毎日毎日必死に、チームに貢献できるように考えながらやっています」と力を込めた。

 売り出し中の20歳は本拠地でも活躍し、心にしみる一句を詠み上げる。(広岡浩二)

試合結果へプロ野球日程へ