2021.4.13 21:02

【番長一問一答】DeNA・三浦監督、代打出場のソト&オースティン「打撃は問題ない」

【番長一問一答】

DeNA・三浦監督、代打出場のソト&オースティン「打撃は問題ない」

ベンチで渋い顔のDeNA・三浦監督=神宮球場(撮影・今野顕)

ベンチで渋い顔のDeNA・三浦監督=神宮球場(撮影・今野顕)【拡大】

 (セ・リーグ、ヤクルト5-1DeNA、4回戦、ヤクルト3勝1分、13日、神宮)DeNAは完敗を喫し、4連敗。先発の大貫晋一投手が5回7安打5失点で黒星。1軍昇格即代打で出場したタイラー・オースティン外野手はいきなり中前打を放ち、同じくネフタリ・ソト内野手は8球粘って空振り三振に倒れた。

 以下、三浦大輔監督の主な一問一答

 --ソト、オースティンはベンチスタート

 「本人とも相談しながら、まずは慣れが必要と。球場にきて状態を見てから決めました」

 --それぞれ代打で出場

 「あとは慣れというところで時間も必要かなと思っていたが、オースティンはいきなりヒットも出て、打撃に関しては問題ないのかなと」

 --あとは守備か

 「そうですね」

 --明日も代打起用、守備に就かせることも

 「そうなる可能性もあります」

 --慣れさせる中でも2人は1軍の戦力として見ている

 「もちろん、戦力として見ています」

 --4連敗

 「率直に悔しいですよ。勝つために、いろいろやっていくしかない」

 --具体的には

 「ミスも出ている。きょうもスチールはバッテリー間ですし、勝負どころであと一本も出なかった。そういうところを1つずつつぶしていくしかない」

試合結果へプロ野球日程へ