2021.3.28 13:41

野村克也さんの孫・彩也子さんが始球式「おじいちゃんを思い出してグッときました」

野村克也さんの孫・彩也子さんが始球式「おじいちゃんを思い出してグッときました」

特集:
ありがとう、野村克也さん
野村克也氏の追悼試合で始球式をつとめる野村彩也子さん=神宮球場(撮影・水島啓輔)

野村克也氏の追悼試合で始球式をつとめる野村彩也子さん=神宮球場(撮影・水島啓輔)【拡大】

 ヤクルトは28日の阪神3回戦(神宮)を、両球団で監督を務めた故・野村克也さんの追悼試合として開催。野村さんの孫・彩也子さん(16)が始球式を務めた。「人がいっぱいで、球場も広くて緊張しました。今日、石井コーチに教わって練習しました。練習ではうまく投げられるようになっていたので、ワンバウンドしたのは悔しかったです」と振り返り、「映像を見ていると、おじいちゃんを思い出してグッときましたが、(始球式に向けて)我慢しました。おじいちゃんのように、人を愛せて、人を残せるような人になれるように頑張っていきたいです」と前を向いた。

 昨年2月11日に84歳で死去した野村さんは、1990年から98年までヤクルトを率いてリーグ優勝に4度、日本一に3度導いた。99年から2001年までは阪神を指揮した。