2021.3.5 21:15

楽天・田中将大、6日オープン戦初登板「楽しみ。率直に、素直な気持ち」

楽天・田中将大、6日オープン戦初登板「楽しみ。率直に、素直な気持ち」

特集:
田中将大
6日の中日戦にオープン戦初登板をする楽天・田中将大(写真は2月の宜野湾での笑顔)

6日の中日戦にオープン戦初登板をする楽天・田中将大(写真は2月の宜野湾での笑顔)【拡大】

 8年ぶりに復帰した楽天・田中将大投手(32)=前ヤンキース=が、6日の中日戦(バンテリンドーム)でオープン戦に初登板。2680日ぶりに日本のファンの前でマウンドに上がる。

 「楽しみです。それは率直に、素直な気持ちです」

 日本での最終登板は、楽天を史上初の日本一へと導いた2013年11月3日の日本シリーズ第7戦(対巨人)。日本中を歓喜の渦に包み込んだあの日から、8年の時を経て、マー君が日本のファンの前に帰ってくる。

 無観客だった練習試合では2試合に登板。2月27日のヤクルト戦(浦添)から中6日で、3度目の実戦マウンドとなる。先発の涌井の後を受けて、4回を投げる予定。すでにチームからは、開幕2戦目となる27日の日本ハム戦(楽天生命パーク)の先発を託されており「しっかりと状態を上げていって自分の開幕を迎えられるように、その準備をしっかりしていく」と気合を入れた。

 石井監督は開幕投手の涌井と2戦目の田中将で開幕2連勝の青写真を描いている。東北のファンから懸かる期待も大きいが、「そこに応えていくのは一つ大事な部分になってくると思う。自分のやるべきことをしっかりやって、チームに貢献できたらと思います」と力強かった。スタンドからの声援も力に変えて、シーズンに臨む。(箭内桃子)

オープン戦日程へ順位表へ