2021.3.4 05:00

阪神・西勇、1軍全体練習に合流 矢野監督は「ホッとしている」

阪神・西勇、1軍全体練習に合流 矢野監督は「ホッとしている」

特集:
西勇輝
西勇が1軍に合流。元気に守備練習にも参加した

西勇が1軍に合流。元気に守備練習にも参加した【拡大】

 ぜんそくの治療のため沖縄・宜野座キャンプを途中離脱していた阪神・西勇輝投手(30)が3日、甲子園で行われた1軍の全体練習に合流した。

 「久しぶりに合流して体の動きもチェックしながらやりましたけど、これからシーズンに向けて焦ることなく、マイペースにやっていきたい」

 キャッチボールや守備練習などで汗を流し、ブルペンで投球練習も行って、広報を通じてコメントを出した。ぜんそくの検査を受けるため、2月23日にキャンプを切り上げて帰阪。関西で治療と調整を続けていた。予定通り5日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)で今季初実戦に臨み、2回を投げる予定だ。

 矢野監督も「完全ではないけど、ある程度めどは立ちそうなところにはきている。いてくれる、いてくれないでは全然違う。ホッとしている」と胸をなでおろした。

 万全なら開幕投手の最有力候補。26日のヤクルトとの開幕戦(神宮)へ向けて、再びスタートを切った。(菊地峻太朗)