2021.3.3 17:29

ロッテのドラフト3位、小川が九回に二盗 2試合で3盗塁「足でかき乱すのが自分の役割」

ロッテのドラフト3位、小川が九回に二盗 2試合で3盗塁「足でかき乱すのが自分の役割」

9回、2盗を決めるロッテ・小川=京セラドーム大阪(撮影・薩摩嘉克)

9回、2盗を決めるロッテ・小川=京セラドーム大阪(撮影・薩摩嘉克)【拡大】

 (オープン戦、オリックス0-2ロッテ、3日、京セラ)ロッテのドラフト3位・小川龍成内野手(22)=国学院大=が六回に代走で途中出場し、九回に四球で出塁後に二盗を成功させた。2日のオリックス戦(京セラ)に代打で出場し、2打数2安打2盗塁。2試合で3盗塁と持ち味を発揮した。

 「足でかき乱すのが自分の役割です。塁に出て走って、自分の役割を果たせている」

 50メートル5秒9の俊足を生かし、存在をアピールした。ルーキーイヤーに新外国人のエチェバリア、藤岡らとショートのレギュラー争い。エチェバリアがコロナ禍のため来日未定の状況下、オープン戦2試合でチャンスを生かした。

 井口監督は「キャンプからスピードにもアジャストしてきている。いろんな意味で慣れてきて、非常にいい動きをしている。守備範囲もかなり広く、思った以上に足も動いているし、盗塁に関しても積極的に進めている。引き続き、レギュラー目指してアピールしてほしい」と今後の活躍に期待した。

 小川は「少ないチャンスでアピールしていくことしか考えていない。その結果、開幕1軍だったり開幕スタメンにつながってくると思うので、目の前のことに集中していきたい」と言葉に力を込めた。

試合結果へオープン戦日程へ順位表へ