2021.3.3 19:11

【指揮官一問一答】中日・与田監督「これからもいろいろと入れ替える」 郡司、笠原、伊藤が2軍へ

【指揮官一問一答】

中日・与田監督「これからもいろいろと入れ替える」 郡司、笠原、伊藤が2軍へ

選手交代を告げる中日・与田監督=ペイペイドーム(撮影・村本聡)

選手交代を告げる中日・与田監督=ペイペイドーム(撮影・村本聡)【拡大】

 (オープン戦、ソフトバンク4-1中日、3日、ペイペイドーム)

 中日はソフトバンクに敗戦。与田剛監督(55)の主な一問一答は下記の通り。

 --先発の勝野はいいところと悪いところが出た

 「全体的には球の暴れ方というのは非常に少なかったと思います。甘いところを仕留める能力がソフトバンク(の打者)は高い。見逃してくれなかったというのはありますけど、課題のコントロールという部分でいえば徐々によくなってきているかなと思います」

 --岡野は制球よく、ボールも操れていた

 「投球フォームで新しく取り組んでいる部分が、いまのところいい状態になっていると思う。結果を出すためにいろんなものに取り組んでいくというのが大事なので、いい方向にきているかなと思います」

 --この2人は次もチャンスがある?

 「もちろん、もちろん。橋本もきょうも投げさせましたし、一回ぽっきりでどうこうというわけでもないですけど、全体的なものを見て、いま1軍にいた方がいいのか、2軍でしっかりとやった方がいいのか。まだまだ開幕していないわけで、これでメンバーが決まったわけではないので、いまのうちにファームに行かせておいた方が(いい)という判断もいろいろとある。そういう意味ではこれからもいろいろと入れ替えると思います」

 --福岡遠征が開幕メンバー絞り込みのひとつの目安と話していたが

 「郡司と笠原と伊藤。この3人はあした(4日)休ませて、あさってから2軍に行く。出場機会が減ってくるので。まだ(開幕メンバーは)確定ではないですけど、現状は向こう(2軍)で」

 --根尾、岡林、三好らはさらに競わせる

 「今年、取り組んでいる機動力を使うという部分で、そこにたけている選手たちは何とか長めに引っ張って、誰が走れるのか、そういったところは見極めていこうかなと思います」