2021.2.28 18:53

楽天D1位・早川は3回1失点 石井監督「修正能力は本当に高い」

楽天D1位・早川は3回1失点 石井監督「修正能力は本当に高い」

特集:
2021新人情報
中日との練習試合に先発し、3回1失点の楽天・早川=北谷

中日との練習試合に先発し、3回1失点の楽天・早川=北谷【拡大】

 (練習試合、中日-楽天、28日、沖縄・北谷)楽天のドラフト1位ルーキー早川(早大)が28日、沖縄県北谷町での中日との練習試合で実戦に初先発し3回を5安打1失点で踏ん張った。開幕ローテーション入りは確実で「開幕までに低めの球で追い込んでいけるようにやっていけば大丈夫かな」とうなずいた。

 一回に犠飛で1点を失ったが、徐々に低めへの制球力を発揮。二回1死一、三塁のピンチは2種類のチェンジアップで切り抜けた。伊藤に対し、カウントを取る落差の小さいチェンジアップを2球続けて追い込み、最後は落差の大きいチェンジアップで体勢を崩して三ゴロ併殺に仕留めた。「ゲッツーが取りたい場面で取れたのはすごく大きい」と収穫を口にした。

 立ち上がりはマウンドのきつい傾斜に慣れずに速球が上ずったというが、三回には大島の内角に速球をずばっと決めて見逃し三振を奪った。石井監督は「3イニング目は高めに抜けるような球もなくなった。修正能力は本当に高い」と、新人らしからぬマウンドさばきをたたえた。

キャンプ日程へ