2021.1.28 20:01(1/2ページ)

登録名「由規」背番「18」、「埼玉を熱くしたい」 独立L入団会見

登録名「由規」背番「18」、「埼玉を熱くしたい」 独立L入団会見

佐藤由規がBCL埼玉武蔵ヒートベアーズへ入団、記者会見を行った。登録名は「由規」と明かした =埼玉県熊谷市(撮影・尾崎修二)

佐藤由規がBCL埼玉武蔵ヒートベアーズへ入団、記者会見を行った。登録名は「由規」と明かした =埼玉県熊谷市(撮影・尾崎修二)【拡大】

 昨季限りで楽天を自由契約となり、独立リーグのルートインBCリーグ埼玉への入団が決まった由規投手(31)が28日、埼玉・熊谷市のベアーズカフェで入団会見を行った。NPB復帰を目標に掲げて「埼玉を熱くしたい」と意気込む一方、3月11日に10年を迎える東日本大震災の被災地への思いを語った。

◆NPB復帰へ「圧倒的パフォーマンスを」

 背番号は「18」、登録名は「由規」に決まった。真新しいユニホームに袖を通した由規は、NPB復帰への強い思いを口にした。

 「NPB復帰を目指して、熊谷の地でみんなと汗を流して、チームの優勝に貢献できるよう頑張りたい。ヒートベアーズというチーム名ですし、埼玉を熱くしたい」

 複数の独立リーグ球団、社会人野球から声がかかる中、選手一本での入団を決めた。10年8月26日の横浜(現DeNA)戦(神宮)で当時日本投手最速の161キロを計測した右腕も、2年間在籍した楽天では1試合の登板だった。「今まで通りじゃ駄目だと思う。スタイルチェンジをしないといけない。圧倒的なパフォーマンスをみせないと」と意気込んだ。

【続きを読む】